アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子供と別居中です。妻に連絡しても何の返信もありませんが、幼稚園の費用は私の方で出しているため、幼稚園に入園式を確認して日程を知りました。
幼稚園の費用を出すときから、入園式には行く事を伝えていましたが、妻からは何の音沙汰も無い状況で幼稚園の入園式に参加することは父親として問題ないでしょうか。

ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いきなり行ったら驚くだろうし、

子どもは喜ぶと思うけど、
奥さんはムカつくでしょう。

裁判などしてるなら権利としてどうなのかは詳しくは分からないので
倫理面でのアドバイスですが
入園式に「行きたい、行かしてくれ」でいいと思います。
やはり「事前に言ったか言ってないか」は大事かと思います。
清原さんが息子さんの小学校にいきなり行ったことがあったようですが、警備員と揉めたようです。
たぶん似たような事情があってどうしても息子さんに会いたかったんだとは思いますが、いきなり行ったらトラブルになりやすいですし、やはり心証は悪いですよ。

倫理的に見て、子どもの式典に出るのは親としてはごく当たり前のことだし、
もし何か言われてもそれは後々の裁判などでも不利にならないと思います。

お金のことなどはあまり出さない方がいいかと。
後でその話を大きく出しても絶対に揉めるので、「お金は出してるので権利はあると思うんだけど」ぐらいに軽く言うとか。
あくまで子どもありきで考えてください。
その上であまり我慢しすぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授していただき、ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

>妻からは何の音沙汰も無い状況で幼稚園の入園式に参加することは父親として問題ないでしょうか

その前に、
幼稚園の行事に参加する保護者は、受付で名簿チェックされます。(不審者、部外者排除のため)
園によっては保護者用の名札(通行証)がないと入れないなどチェックが厳しい場合もあります。
「父親として」出席するなら、幼稚園の先生方や他の保護者にも
「〇〇の父です。よろしくお願いします。」とご挨拶しなければいけません。(大事なことです)
なんとなく参加して遠巻きに眺めて帰る、なんて不審者のようなことはできませんのでご注意ください。
出席を希望するなら、改めて奥様と話し合う必要があるのではないでしょうか。
お子様の晴れの入園をお祝いする大事な日なのですから。
このたびはおめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授していただき、ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

離婚していない状況でなら可能です。

離婚していると、親権者以外となりますので、親権者の許可なく出席する事はできません
    • 0
この回答へのお礼

「入園式には行く事を伝えていました」なら問題はないと思いますよ。

奥さんとしては、積極的に「どうぞ」とは言いたくないし、「ダメ」とも言えないわけですから音沙汰ナシなのでしょう。

ただ、あなたが子供さんを連れて行くとか、それを子供さんに誘導するとかのことがあれば揉めるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼