プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校3年生の女子です。

長くなってしまうのですがお付き合い下さい…。

タイトル通り緊張状態が続いています。
なかなか寝付けず、やっと眠りについて3時間や4時間で目が覚めます。
寝起きは特にひどく、動悸がしています。
それからまた寝ることはできずバイトまでずっと緊張状態です。
調べてみるとストレスが原因の事が多いとあったのですが、その緊張がほぐれる時があります。
それは、バイトが終わった時です。
私は、バイトの事を知人に相談したところ、パワハラと言われました。
パワハラがどこからどこまでのラインなのか未だにあまりわかりませんが、やってもいないことで怒鳴られたり、30分近くただ働きさせられたり、私にだけ連絡を返してくれなかったり、お前は使えないと言われたりだとか、熱で休みをもらっていたのにも関わらず忙しいからと呼び出され出勤したのに生理痛の子を帰らせて、満員のお店のホールを私1人で回させる、など色々あります。
(店長、社員1人、私バイト①、友達バイト②)の4人がバイト先のメンバーです。
もちろん、何を言われてもやられても言い返したことはありません。

そして、声が大きい店長の声が1回や2回じゃ聞き取れないのです。
聞こえた頃には怒鳴り声です。
小言もブツブツ言っていますが(口の動き)聞こえないと言った方が近いです。聞こえた方が気分悪いと思うので全然いいのですが…。
私は音楽をやっていて先生にも耳がいいと褒められていたし、家族や友達、社員の方ともガヤガヤした環境の中でも普通に対話ができます。
店長だけ聞き取れません。正しくは、日に日に聞き取れなくなりました(~_~;)
他のサイトで質問したりしたのですが、カクテルパーティ効果の変形と言われました。

声の聞き取れにくさの謎はわかったのですが、やはり、ストレスで緊張状態なのか、ストレスですぐ目が覚めるのか、もしかしたら病気なのか、がわからないままです。

また、ストレスのせいなら、自分にとってストレスとなる店長がいるバイトをやめるしか、改善策はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)mやはり、やめた方がいいんですよね…。
    働いてる人が少なく自由なスタイルだったので、一番続けられたバイト先だったのですが以前に5ヶ月働いて1回やめています…。
    お恥ずかしい話なのですが、また店長から連絡が来て人が足りない、忙しい、またバイトをしてくれと連絡が来て断れずに入った結果です。。
    オープニングから働いていた子達も店長と合わずにみんなやめていきました。
    和〇じゃなく、彩〇という個人企業なのです…。
    和〇もバイト募集していた時期に応募しようか迷っていた事がありました、危ない…(~_~;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 02:03
  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうだったのですか…。大変な思いをされていたんですね…。
    もう1人バイトの子を私がいれればやめられるし少し休みが増えるのですが、その連絡をずっと無視され続けています。お給料を払いたくないんだろうねと親は言っていますが、私ももう1人の子も入れない日だってあります。
    もうどうすればいいのかわからなくて戸惑っている状態です。。お給料も2日伸ばされてその事もお給料日のその日に聞かされました。
    もう1人の子は連絡が来て事前に知っていたみたいです。
    このままじゃ生活も精神も朽ちてしまうのでどうにかしようと思います(;_;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 02:15

A 回答 (4件)

いっこくも早くバイトは辞められた方がいいです。


精神的ダメージはこれからの楽しい人生にも響いてくることですから
高校生が、そこまで怒られて頑張って働く仕事ではないでしょう。
調べればわかりますが 居酒屋の和○ではないですがブラック企業でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ストレスだと思います。


私も同じようなことがあり、ストレスがかさなり、動悸や過剰意識など、いますごく辛い思いをし、全般性不安障害をもっています。これはパニック障害のようなものです。
私は幸いそんなに酷い症状はないので医者にも通っていないしなんとか普通にすごしていますが。。。
ほおっておくと、どんどんひどくなって私のように精神障害のようなものになってしまう恐れがあります。
だからすぐにバイトをやめて、ちがうバイトをするべきだと思います。バイトをやめることに抵抗はあると思いますが、そこは自分をすこし甘やかして、環境をかえる勇気を出してください。
どうしても辞めれないなら、強い気持ちをもって、自分を褒めながら、頑張ってください。あまり考えないようにして。そしてストレスがたまったら、友達などにグチって大丈夫です。
頑張ってください!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

店長の発言や声がストレスになってるので聞き取りにくいと思います。


アルバイトなので、他の現場で自分を試す方向をお勧めします。
    • good
    • 0

申し訳ございません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!