アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO …

グラフ。GDP。アメリカだけ右肩上がり…???

欧州でさえ微妙?

ドイツは?

日本はここ25年間、成長0%?

でも、アメリカは格差が激しいのですよね?
日本もだっけ?

アメリカの大金持ちだけが、急激に
儲かっているだけですか?

それとも、アメリカの貧乏な人が
減っているの?

でも、フードスタンプは?

このグラフ、合っているの?

まぁ、アメリカの大学は凄いけど。

A 回答 (3件)

何故アメリカだけ急激に発展している?


   ↑
過去300年、日米欧のGDP成長の理由は
人口増加と、労働生産性の向上によるもので
あることが判明しています。

割合は半々ぐらいです。
米国のGDPが成長しているのは、移民により
人口が増えているのが、一番大きな原因です。

米国以外の先進国はどこも少子化で、そのため
伸びが鈍くなっているのです。


ドイツは?
  ↑
ドイツも伸びが短くなり、更に東西統合で欧州の
病人といわれるまで経済が落ち込みましたが、
労働者に厳しく、企業を優遇するというハルツ改革
が成功して、今ではEUの牽引役と言われるまでに
なりました。


でも、アメリカは格差が激しいのですよね?
日本もだっけ?
  ↑
米国は先進国中最大の格差があり、問題に
なっています。
日本の格差も大きくなっていますが、これが人口構成に
おいて老人が占める割合が増えたため、と言われて
います。
老人は、人生が蓄積されるため、格差が大きいのです。


アメリカの大金持ちだけが、急激に
儲かっているだけですか?
   ↑
そうです。特に金融業に従事する人が
儲かっています。
それで、社会主義を訴える民主党の大統領候補サンダーズ氏が
人気を集めているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しいですね!

お礼日時:2016/04/12 12:22

アメリカ国民は確実にリッチになっている。

老後の年金一部はGDPに連動する株価などに依存するからだ。
これはアメリカが金融政策でこれまではうまくやってきたこと、消費税増税を行わなかったことに依存している。
    • good
    • 1

シェーガス・オイルが出るようになったのも影響しているでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!