プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の息子が働く気がない❗

質問者からの補足コメント

  • 一度は就職しましたが、怪我が原因で休業し、さらに伝染病で又々休業せざる事に… しかし、そんな期間の中で職場に戻る何かが芽生えたのか廻りの優しさが辛かったらしく、甘えればいいものの、気が引けるようで、その内、身体の拒否反応からか発疹が表れ、続けられなくなり、泣く泣く退職することになってから半年❗前進の行動があらわれません⤵ 更なる事に結婚したい。子供が出来た❗っと何を考えてるか全く 分からない事だらけで、とくに金は与えていません。どんな考えなのか 何も話してくれません。

      補足日時:2016/04/12 13:14

A 回答 (8件)

家から、追い出すしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました。
やはり、前向きに考えていたのでしょう?本当に自分がやりたい事が出来る仕事なんて、あるわけありません。簡単じゃない事も知っています。保険のある社員募集を集中して探していました。
何とか決まり、出勤できる態勢を整えています。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/17 22:50

お寺に預けたらどうですか

    • good
    • 1

「子供を産んで家庭を構える覚悟があるか」だけだと思う。



たとえ体中に発疹ができようと腕がもげようと 妻と子を育てるために働くことは出来るか。
どんな時も 戦えるか 守れるか 歯を食いしばれるか。
これだけ聞いて出来るというなら「わかった 覚悟があるなら お前の好きにして良い」だろう。
出来ないなら「お前にはまだ人の親になる資格も覚悟もない」だろう。

しかし貴方の言葉の節々に 厳格な父親像が浮かぶ。

「周りには甘えれば良い」と言いながら 「結婚したい」と言うと「何を考えているのか」とは 自分の望む形でないと子供の選択を納得しないのだろうか。
「泣く泣く退職して半年!」の「!」は どうやら恥ずかしいようだが お子さんは悪いことをしたわけではないはずだ。
「とくに金は与えてない」 とは 未だ子供扱いしているようだが 与えていたら無駄に使うと考えて 信頼していないと感じる。

だから話せないのでは。

そこから考えてどうやらお子さんは
親に憧れて それでいて強い反発を覚えて そして一人前になりたく 他人と幸せを作りたい。
出来ない やらせてもらえない 認めてもらえない自分から 脱却したい。
のかと思う。

貴方が昔そうだったように。

大変とは思うが 親の役割は子供が自分で何が正しいかを考え 自分で選択し 自分の足で歩めるようにすることだから 例え稚拙なようでもそれが出来れば良いだろう。
責めるのではなく 未来への約束を。
ハロワに行くのか 戸籍を分けて生活保護になるのか 奥さんのヒモになるのか それとも自分たちのすねをかじり続けるのか。
あるいは 堕ろすのか 慰謝料を支払うのか。
悪くすると 完璧引きこもりになったり自殺したりするので どうも適応障害っぽいし 症状をよく知ったうえで行動すべきだろう。
    • good
    • 0

補足を読みました。


鬱症状でしょうかね…
ちょっと気になりますね…
その感じだと働くとかゆう問題以前に、なんらか原因がある気がしますね…
    • good
    • 2

NO3です 補足読みました


結婚したいとのことで妊娠もされているようですが
お相手とはお話しましたか?
お相手とお話して お相手から気持ち聞いたり 息子さんの気持ち聞いたりするのも
ありですね

息子さんがさまざまな出来事で やむ終えずその状態になったのも
親としても辛いですが 息子さんも八方塞りなのでしょうね

この状況下であれば ご家族とお相手でまずは話し合い
息子さんの中にあり不安を 取り除く方法を大人として教えていくのがいいのではないでしょうか?

例えば
・次に仕事してもまた退職することになったら
→病気などが理由の場合にそなえて 生命保険がある
→病気の場合は傷病手当がある
など
まだ社会経験が未熟で 公的なものや社会性が未熟で知らないことがたくさんあるのに
悩んでいる可能性があります
親が間違った過保護するのではなく 大人としての知恵として
教えてあげて安心させるのがいいかもしれませんね

同じくらいの娘がいるのですが
いくつになっても子育てが終わらないのだと 最近身にしみますね^^
お互い頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいに御言葉救われます。
こんなに仕事を探せない息子とは思えませんでした。相手先とは話しました。下ろす事は考えてない。君を信じて結果を出してから、認めよう…と父親から告げられました。殴られる覚悟でしたのに… 親しか信じてあげられないの分かっていますが辛く、受験生の妹がいますが、巻き混まぬよう気疲れの毎日です。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/12 14:11

NO2の方に賛同します


ただし 心身ともに健康であればですね
その点は大丈夫でしょうか?

働くということは 学生ではないのですよね?
であれば 親がしなくてはいけない部分と 学生ではない以上自分で払うべきものを
しっかり 息子さんと話し合いませんか?

食費として家に入れる→いれないなら 息子さんの食事は作らない
携帯代→名義も息子さんにして とまっても知らない
ネット代→名義も息子さんにして とまっても知らない
国民健康保険→長く未納なら病院へいけない
もう少しで年金もありますよね
少なくとも 上記は学生ではない以上親が払うことではなく
また 社会人として払わないといけない者ですから
それは何があっても親が払わないという方向で
親も心引き締めて 話しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いっそ病気と判断してもらえる方がラクな気がしてきました

お礼日時:2016/04/12 13:34

お金にこまってないのでは?


何もしなくても食べれるし
生活に困らない程度でなんとか過ごせてる。
もしくは車や、なんでもいいですがお金をかけたい趣味もない、か、それすら働かせなくても手に入る、などなど。

要するに
彼にとってお金を稼ぐ必要性がないのでは…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
誰に話していいのやら、家に帰るのが嫌になっています。
息子がいるからです。普段は明るい子なのに、やっぱり鬱っていうものなんですかね?履歴書を出した会社もあるのですが、何らかの返事が郵便で来るはずが2週間もなく、普通なら電話くらいして確かめるのに諦めてるし、部屋に求人広告を広げ⭕を付けてはいるが その先までは手をつけていない感じです。手続きをすればハローワークも行けたはずなのに意地でもそんな人には手を借りないと言い張るし、行動に移せないのは、やっぱり何らかの原因があるんでしょうね…ホント話を聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 17:05

ほっとくのが一番ですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!