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ダンプの仕事をしたいと思っています。しかし個人業として白ナンバー車を利用、建設会社との提携、仕事の流れが今ひとつ分からない状態です。ベテランのダンプ屋の人、よかったら教えて下さい。

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A 回答 (3件)

>個人業として白ナンバー車を利用…



確かに白ナンバーで土砂などを運んでいるダンプも見かけますが、あれはダンプの運転手が土砂を買い取って、別の人・会社に売るという立前なのですよ。
土砂 (など) の運送料をもらっているわけではないのです。

1日 10往復、年間 250日働くするとすれば、2500杯分の土砂を仕入れて転売したとする内容で、あなたは確定申告をしなければならなくなります。

数字は仮のでたらめですが、1杯分を 1万円で仕入れて、11,000円で転売したとすれば、差額の 1,000円 × 2500杯 = 250万円から、ダンプの減価償却費や燃料代その他諸経費を引いた残りが、年間の利益となると考えるのです。

その前に、建設会社等があなたに 2500杯分の土砂を販売し、別の建設会社等があなたから同じ分量を買い取ってくれる契約を取り付けないといけません。

もし、単純に 1日 10杯分の運送代をもらうことしか考えていないのなら、緑ナンバーを取得しないといけません。
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この回答へのお礼

詳しくお答え頂いて、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/04/13 21:01

質問にお答えする前に一言断っておきます。


本来、運送業や旅客(タクシー)の「白ナンバー」は違法行為です。しかし、請負をして「個人事業」として行うことは契約上は可能です。この場合、法人などが仕事の主体があるので請負をしている人は対外的に営業行為はできません。 (白であるのに、OO運送とかOOタクシーなどと広告することは禁止されています)つまり、契約をしていない業者や個人から仕事を請けることは出来ないということです。 仕事としてはできますが、営業は出来ないことになります。
これは民法で「請負」が認められているためです。

★参考
【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで、例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い 、それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと同じ仕事ができるという抜け道もある。】

★ダンプ屋の仕事
どんなお仕事でもやりがいと大変な部分があります。
例えばダンプのやりがいであれば、他の人には運転できない車種であったり、経験を積むことで技術が増してできることが多くなったりといった具合です。
また、大変な部分としては、朝が早かったり、運転を長時間しなければならない点でしょうか。
ダンプ屋さんに興味があるのはいいことですが、なぜダンプ屋さんに興味があるのか、仕事をする上で大事にしたいことはどんなことなのかなど、併せて記載されていた方が欲しい回答が集まりやすいのではないでしょうか。
ダンプについてまとめているサイトがありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://word-sharing.com/dump/
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この回答へのお礼

詳しくお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 21:02

緑ナンバーを取得、建設会社の担当者に接待とか10万円ほど包んで仕事を回してもらうようお願いする。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 21:02

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Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q建設現場内での運送業者の労災は、どの労災を使う?

建設現場内で、A社(建設業者で元請)のクレーンにてB社(運送業者)の所有するトラックへ鋼材の荷積みを行いました。
荷積みが終わった後、トラックの運転手は、自分で積荷の固定(ワイヤによる締め付け)作業を行っている際に、誤ってトラックから墜落し、その際に足を負傷しました。

もちろん労災であり、幸いなことに運転手さんも軽傷で済んだのですが、この場合は建設業の労災なのでしょうか?運送業の労災なのでしょうか?

(1)B社は運送業の許可しか持たず、運送業としてA社と契約していた。
(2)運転手が負傷したのは工事現場内である。
(3)積荷の運搬先は、10キロほど離れたA社の資材置き場である。
(4)運転手が負傷したのは荷役作業中(荷積み後の締め付け作業)である。

元請の加入している建設業の労災は、元請下請含めて建設業者にしか使用できないはずで、しかも建設作業中(たとえばクレーン作業で運転手を負傷させた等)に運転手を負傷させたわけでもないのですが、工事現場内であるから建設業の労災だと労働基準監督署に口頭で言われました。

労災は認めるが、建設業の労災とされるのはおかしいと思ったので、こちらで質問させていただきました。
その理屈で言うと、製造業者の工場内で同じことが起きた場合、製造業の労災になるのか?ということだからです。

過去の事例等から建設業の労災だとすれば甘んじて受けますが、もし違うとしたら、過去の事例等を持って直訴に行きたいと思います。
何か参考になる資料等がインターネット上にあったりすれば、お教えいただけると幸いです。

以上、お願い致します。

建設現場内で、A社(建設業者で元請)のクレーンにてB社(運送業者)の所有するトラックへ鋼材の荷積みを行いました。
荷積みが終わった後、トラックの運転手は、自分で積荷の固定(ワイヤによる締め付け)作業を行っている際に、誤ってトラックから墜落し、その際に足を負傷しました。

もちろん労災であり、幸いなことに運転手さんも軽傷で済んだのですが、この場合は建設業の労災なのでしょうか?運送業の労災なのでしょうか?

(1)B社は運送業の許可しか持たず、運送業としてA社と契約していた。
(2)運転...続きを読む

Aベストアンサー

既に労働基準監督署から口頭でも建設業の労災と認定されていますので、
これを僕ら回答者が覆す事は出来ません。

今回は工事現場内で起きた事故ですが、事故が起きた現場は工事現場内で
すから、一歩でも工事現場外に出て事故をすれば、運送会社の労災になり
ます。元請けであろうが下請けだろうが、建設現場内で起きた事故は全て
建設会社側に責任がありますので、労働基準監督署はそのような結論を出
されたのだろうと思います。

労働基準監督署は労務局の管轄ですから、労務局のホームページを御覧に
なれば事例が記載されているはずです。ただ記載されていない事もありま
すので、その点は御容赦して下さい。

元請けの建設会社は労災申請をすると言っていますか。

下請けだからと尻込みをしていたら、労災逃げや労災隠しをする会社もあ
りますから、とにかく労災申請をして貰えるまで気を抜かない事です。

労災隠しをされ、労災隠しを暴露した者として回答しました。

Q青ナンバーと白ナンバー

自動車のナンバーについての質問です。
白ナンバーと青ナンバ゛ーの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

おおかた、他の方の回答であっているようですが、ちょっと補足です。
緑(まぁ青と言ったりもしますが)ナンバーだからといって、二種免許が
必要だということはありません。
白と緑の違いは自家用か営業用かであって、旅客輸送目的かとはまた
別のものです。(勿論、旅客輸送目的で、それが営業ならば緑ナンバー
です)
届け出先は旧運輸省(国土交通省)だそうです。
で、税金などの金銭的な面はわかりませんが、基本的に白ナンバーでは
運送や輸送を目的として料金を受け取ると違反になります。
送迎バスなどは営業行為ではないので、普通は白ナンバーですが勿論
合法です。
逆に、都内で個人が潜りでやっている観光バス通称「白バス」や
送迎と称して金を取る通称「白タク」は違反です。
つまり、ナンバーによる優遇と言うよりは、決まり事と言った方が
適切ですね。
また、緑ナンバーの車が事故を起こすと、ケースによっては
営業停止などの厳しい処置が執られる場合もあるので、各会社の
運行管理責任者(営業ナンバーを持つ会社には必ず1人以上の常駐が
義務つけられている)からかなり注意されます。
運送屋の事故ペナルティが高い・・・なんて良く聞きますが、こういう
理由もあるのですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kta/green/green_f.html

おおかた、他の方の回答であっているようですが、ちょっと補足です。
緑(まぁ青と言ったりもしますが)ナンバーだからといって、二種免許が
必要だということはありません。
白と緑の違いは自家用か営業用かであって、旅客輸送目的かとはまた
別のものです。(勿論、旅客輸送目的で、それが営業ならば緑ナンバー
です)
届け出先は旧運輸省(国土交通省)だそうです。
で、税金などの金銭的な面はわかりませんが、基本的に白ナンバーでは
運送や輸送を目的として料金を受け取ると違反になります。
送迎...続きを読む

Qトラック運転で月給200万保証??会社はどこからこの給料を出せるのですか?

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになります。

仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです

ローンが終われば200万はまるまる収入になります。

ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を

雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万

を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから

一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて

恐ろしいことまでいっています。

実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも

知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送

会社なのに なぜそのトラックを買った会社から

月給200万がもらえるんですか?その会社は

どこからそのお金が出せるのですか?

トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。

何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン

ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。

気になって いろいろ調べましたが そのような

情報はつかめませんでした。

このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら

即日採用されたそうですが 実在するのなら

こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが

あります。大きいトラックの資格はあるそうですが

特殊な資格はもっていないそうです。

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになり...続きを読む

Aベストアンサー

2003年9月の軽急便名古屋ビル爆破事件を覚えていませんか?
この事件は「軽貨物商法」と呼ばれるもので被害を受けた人(今回のあなたの友人の旦那の立場)が、人質を取って、最終的にはビルを爆破したというものでした。

軽貨急配は「オーナーオペレーター」と呼ぶ個人事業主を募集し、その「事業主」に運送用に仕様変更した軽トラックを販売していました。
月収でトラックのローンは払えるという謳い文句でね。

どうですか?
似ている点が多くないですか?

友人の旦那さんがビル爆破犯人に陥らないように、この事件を教えてあげたらいかがでしょうか?

「軽貨物商法」でYahooやgoogle検索すると、色々出てきますよ。

Q大型ダンプドライバーについて

大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。

10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか?
8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど?

やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか?

それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。

現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

Aベストアンサー

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本的に減速はエンジンブレーキをメイ
ンに使います。よくAT車しか乗らない人は、フットブレーキを非常に使
いたがる人がいますが、そこはグッと我慢です(笑)

次に、車幅の問題です。
2トンダンプ→全幅約1.7メートル(普通自動車の幅)
4トンダンプ→全幅約2.1メートル(中型トラック等の幅)
10トンダンプ→全幅約2.3メートル(大型トラックはほぼこの幅)
(※参考 10トンダンプの全長は4トンユニック車並)

これが実際問題何を意味しているかと言うと、ある程度輸送ルート
の決まっている(全てがそうとは思いませんが・・)トラック運送の
場合と違い、ダンプというのはあらゆる道路条件の建設現場に乗り
入れなければならないのです。

国道のように大きな幹線道路沿いの現場なら問題ないのですが、一度
住宅地の道路なんかを走りますと、経験の浅い御仁が車幅の感覚をな
かなか掴めず、稀にサイドミラーを塀や電柱に擦り付けたりなんかして
損傷している事があります。4トン車ですら、道路幅3メートル未満の
曲がりくねった狭路を通り抜けるのは冷や冷やものです。

更に現場によっては方向転換出来ない場所もあるので、こんな道をガー
ドマンさんの誘導で延々100メーターもバックしなきゃならないなん
て事もザラにあります。(流石にそんな現場ばかりは勘弁してほしいも
のですが)

後は車幅のみならず車の全長が長くなってくると、内輪差の問題で慣れ
てないドライバーなんかは十字路の左折時、よく歩車道境界の縁石ブロ
ックに後輪を乗り上げてしまうって事がよくありますね。
私は4トンユニック車で経験済みです。だから大型のドライバーの人は
職業柄の悲しい習性で、普通車に乗っている時でも狭い道路の左折時は
ついクセで、最初大きくハンドルを右に切って道路中央ぐらいから思い
切りハンドル左に切って曲がっていく人をたまに見受けます。

尚、公共事業に数多く参入しているダンプ屋さんは、過積載をするケー
スがあまり無いと言えるでしょう。何故なら公共事業は、トラック等の
過積載運行をまず認めないからです。過積載に厳しい現場では、大型ダ
ンプは常設の台貫に乗せられる事があります。10トンミキサー車の例
を挙げてみますと、民間工事では5リューべや6リューべ平気で生コン積
んで来ますが、公共工事ではきっちり4.25リューベ以下に規制されてい
るのです。

ドライバーは全て経験の世界です。余程運転に自信がない限り、やはり
下の方が言われているように4トン→10トンへと経験を積んでステッ
プアップしていった方が事故を起こさず、私は無難だと思います。

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本...続きを読む

Q個人でやっているトラックドライバーの税金について

私の友人でトラックドライバーがいます。
彼は名目上(?)個人事業主として仕事をしています。

しかし、彼は仕事をふってくれている会社から当該会社の社名が記載された車をリースしてもらい、
作業服も当該会社の制服を着て仕事をしています。

彼の収入は当該会社の社員の月給より倍程あります。
当該会社の社員の月給が月に手取り25万なら、彼は50万といった具合に。

お金の流れ
社員の場合
荷主→元請(経費や会社自体の取り分を差し引く)→社員(源泉徴収)→25万


荷主→元請(多少はハネるが、ほとんど中を抜かない。)→彼(リース代、燃料代などの経費)→50万

彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
確定申告になるのでしょうか?

彼曰く、
「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

1
[彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?確定申告になるのでしょうか?]
確定申告書を税務署に提出して所得税を支払う。
住民税は市から通知がきたら支払う。
以上です。

2「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味は?」に。
本人が口にしてることが真実か嘘か不明ですが、確定申告書には無収入、あるいは最低限というのですから100万円の収入だとか記載してるということでしょう。

個人事業主が彼の立場ですから、会社から給与をもらってるのではありません。
従って、年末調整を受けることで所得税の精算を受けてることもないでしょうし、市民税が特別徴収として給与から天引きされてるのでもないでしょう。

他人様の支払う税金のことですので、首を突っ込んでもしょうがないと存じますが「あいつはおかしい。まともに税金を払ってないおそれがある」と思い、社会正義の実現を図りたいというのでしたら、相手の住所氏名を記載して「トラック運転手をしてるようだが、確定申告などしてないような言動をとってるので、確認されたい」と税務署に通報したら良いのです。

Q生コンミキサー車の運転手になりたいのですが・・・

最近良く見かける女性の生コンミキサーの運転手。求人ってみかけないのですが・・・

Aベストアンサー

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時間は7:30~16:00の所が多いようです。荷卸の現場の
状況にも左右されます。時には深夜に及ぶこと、昼休み無しのこともあります。

この様なことがあるので経営者が女性を歓迎しないのかも知れません。
大型のミキサー車になるとコンクリートの積み込み口の高さは3mを越えます。

洗車の時はこの口の掃除も必要です。足場は広くありません。危険を伴います。
現在経営状況は厳しくどの生コン工場もぎりぎりの人数で操業して居ます。

車の免許は普通免許は当たり前の時代、失業率最悪の時代求人は少ないと思います。有利に就職するには大型の免許が必要でしょう。

運転手のローテーションもぎりぎりで組まれています。女性のための生理休業を
考えている生コン工場は皆無と思われます。

貴女がどうしても就業を考えるのでしたら、求人のある工場を見つけたらその工場
へ出向き女性でも良いかと聞くと良いでしょう。駄目もとのつもりで。

男性が殆どの世界です、元気印で無いと勤まりません。同じ業務でも賃金の格差
も有るでしょう。積み込む物の性質上長距離の輸送はありません。

荷降ろし現場の状況に常に左右されます。同じ所を1日10往復する事も有ります。
全部の荷を降ろしが終わるのに3時間以上かかることも有ります。その間は工場へも
戻れません。

時には排尿も不可能の現場もあります。この様な状態が総てではありませんが
年に何回かは有ります。また繁忙の差が極端な仕事です。閑な時は乗車が無い日も
有ります。

絶対に就業不能では有りません。比較的確かなのは工場への直接訪問です。

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時...続きを読む

Q白ナンバー(自家用)での運送について

はじめての質問です。よろしくお願いいたします。
A地点に埋設している物を掘り起こし、それを容器に収納してからB地点に物品を白ナンバートラックで運搬する作業を検討しています。この作業をお願いする業者は、建設業の免許を持っている業者で、青ナンバー車両は持っておりません。この業者がB地点まで運搬する場合はどのような場合違法となるでしょうか?(例えば、B地点への運搬について運賃を請求したら違法となる等)

Aベストアンサー

「貨物自動車運送事業法」を想定した質問と存知ます。
B地点までの運搬について有償とした時点で違法でしょう。ただし運賃という項目で請求しなくても、掘起こし作業代金などに上積みしていれば、事実上運賃を請求しているとみなされ、違法とされるでしょう。
また、A地点で買い取ってもらって、B地点で買い戻すといった(No1 の方の砂運びダンプ応用編)ことを行なっても違法(脱法?)とみなされるように思います。

作業業者から運搬業者に再委託するなどの方法はとれませんか?

Q運送業は許可が必要?

数人で運送業を始めたいという友人がいて、質問をされたのですが、
ネットで調べたところ、運送許可というものが必要であることがわかりました。
その友人達に聞いたら、許可の要件を満たしていないので、どうしたらいいか困ってました。
私も単純に、あれだけの要件があると、そこそこ大きい会社でないと許可が通らないのでは?と思ってしまうのですが、実務上どうなんでしょうか?
どう考えても、許可なしに、運送業をされている方もそれなりにいるのではないかと思ってしまいます。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

運送を生業とすると当然許可が要ります。
運送業者のトラックは緑ナンバーです。
(軽自動車は黒ナンバー)
タクシーなどでも同じですね。
で、無許可営業=白ナンバー(タクシー、トラック)となります。
無許可営業では「運輸局の許可(軽貨物は届出)が必要です。無許可営業を行うと3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。」
以下のサイトからの転記
http://yoko-ito.com/unsougyo.html
  
たぶん荷主も法令遵守の立場から無許可営業の会社には仕事を出してくれないですね。

Q大型ダンプの配車トラブル

いつもお世話になっています。
建設業の事務・配車を担当している女・20代前半です。
配車は大型ダンプの配車をしているのですがトラブルになりました。
土や砂の大型での注文が重なると当社には大型ダンプが2台しかないので回りきれない場合があります。
その場合、いつも足りないダンプをAさんという人に頼んでいました。
Aさんに頼むと台数にして5~6台は手配してくれます。
当社ではずっとAさんに優先的に頼んでいたのですが、何日か前に別のBさんというダンプ屋さんから電話があり「仕事がないからダンプの仕事をくれないか」と言われました。
社長に相談してOKが出たので数台のうち1台をBさんに頼み、残りをAさんに頼みました。
そして昨日のことですが、Bさんのダンプが現場に入っているというのをAさんが聞きつけ激怒して電話がかかってきました。
「俺が手配できなかった時は他に頼んでも仕方ない。でも俺を差し置いて他に頼むとはどういうことだ。そういうことをするんならこれからはお前の会社には一切ダンプは回さないってことを社長に言っておけ。明日の手配も社長から返事が聞けるまでやらないからな」と・・・。
すぐに社長に電話して内容を話しどうするか指示を仰ぎましたが、社長はAさんの言い分に怒りつつ「これからは他社には頼まないから何とか手配頼むって言え」と。
それをその通りAさんに電話で伝えたところ、Aさんはぶつぶつと10分ほど私に文句を言い、最後には「まあお前に怒ったって仕方ないよな。アタマは社長でお前に責任があるわけじゃないしな。わかったよ(苦笑)」と納得してもらい翌日(今日)の手配もしてもらえました。
が、今日になって明日の手配を頼んだところAさんからは
「はぁ~?Bのダンプに頼めばいいだろ?俺もう嫌だよ。Bに頼め」との返事が。
私もすぐに頭が回らずマズイ!と思いつつ少し沈黙してしまいましたが、何とかお願いします、今回Bさんは入れてないんですと話し、数度のやりとりでようやく「わかったわかったよ!2台な!」と、明日のダンプの手配を引き受けてもらいました。
私としてはこちらは注文する側でAさんのお客さんに当たると思うので、Bさんに手配を頼んでも問題はないと思っています。
「事務員の勝手な行動」ではなく社長と相談したうえでBさんに頼みました。
Bさんに頼んだ時もBさんには1台であとは優先的にAさんに頼んでいます。
それでも電話で物凄い勢いで怒鳴られ、溜め息をつかれ、文句を言われ「ダンプを出さない」とまで言われました。
元々Aさんにはよく怒鳴られたり文句を言われたり(他の人のミス等で)してたので苦手意識がありました。
そのせいでストレスが溜まっているのかもしれませんが、明日も明後日もそのあともずっとAさんに手配を頼むたびにグチグチ言われるかと思うと電話をかけることすら憂鬱です。

私一人でどうにもならない時は社長に相談しようかと思っていますが、今回のこと、Aさんが言うようにBさんに頼んだ当社がマズかったのでしょうか?
今後、手配を頼むにあたって「Bに頼め」と言われるとも思いますが、どうしたらスムーズに手配を引き受けてもらえるんでしょうか?

あまり考え込むなと言われたりもしましたが、どうしても考えて憂鬱な気分になってしまいます。

いつもお世話になっています。
建設業の事務・配車を担当している女・20代前半です。
配車は大型ダンプの配車をしているのですがトラブルになりました。
土や砂の大型での注文が重なると当社には大型ダンプが2台しかないので回りきれない場合があります。
その場合、いつも足りないダンプをAさんという人に頼んでいました。
Aさんに頼むと台数にして5~6台は手配してくれます。
当社ではずっとAさんに優先的に頼んでいたのですが、何日か前に別のBさんというダンプ屋さんから電話があり「仕事がないから...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらは注文する側でAさんのお客さんに当たると思うので、Bさんに手配を頼んでも問題はないと思っています

とりあえず、今の段階ではこの考えは捨てておいたほうが良さそうです。
金の流れを見ると発注者側が客ではありますが、発注者が受注者を選びたい放題という環境がなければ、力関係が逆転することはよくあることです。

職人の世界(だけではないかもしれませんが)では、そういう義理を大切にして商売をしている方も沢山います。

今回の出来事で、あなたの会社の社長が少々怒ったものの結局Aを選んだという結果が全てです。本当に「客」として振舞うならばAとの関係は切れば良いだけですが、それが出来なかったということですね。
あなたとしてはAとの関係を良好なものにしていくという方向で仕事をしなければなりません。

Aとしては一度面目を潰されたと感じているわけですから、少しの期間は嫌味を言い続けるかもしれませんが、時間が解決するでしょう。


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