プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は短気な性格です。自分でもわかります。言われなくてもわかります。わかっています。
この性格のせいで親を苦しめ、長年付き合っている彼もたくさん傷つけてきました。

何度も何度も直そうとしました。
イラッとしたときは、相手の立場、気持ちを考えて理解しようと努めました。
怒りが爆発しそうになったときは、
「ここで怒ってもいいことはない」と自分に言い聞かせて抑え込もうともしました。
けれど結局、抑え込んでいるのが苦しくなってどこかにぶつけてしまいたくて、感情を表に出してしまいます。

仕事や友達相手にならなんとか我慢できるのですが
親、彼氏にだけは怒りをそのままぶつけてしまいます。
彼氏に「なんですぐイラつくの」と言われるだけでイラッとしてしまいます。
本当に申し訳ないです
大好きだからこそ大切にしたいのになんで怒りを抑え込めないのか自分が嫌で悔しいです
性格を直せない自分が情けないです
根性があれば自分を抑え込めるはずなのに、自分に甘くて少しでも苦しいと抑え込めなくなってしまう自分が嫌です
それをわかっているのにもかかわらずどうすることもできない自分が恥ずかしいです

どうしたら喧嘩もせず平和に暮らせますか
どうしたらこの最低最悪の短気な性格を直すことができますか

アドバイスをください

A 回答 (13件中1~10件)

僕の妻も全く同じ性格で、そのために娘が一番苦しんで来ました。

きつい言い方ですが、短気な人は自分自身を愛し過ぎるのだと思います。真実を知るための争いはそれなりに意味がありますが、短気な人は自分を押し通すことばかり考えていつの間にか真実を忘れてしまいます。一歩下がって、苛立っている自分を見ると悲しくなってくると思います。僕の母親はいらっとした時には、いち、にい、さん、とゆっくり指を折って数えると、10まで行かない内に気持ちが落ち着くと言っていました。大好きだからこそ大切にしたいと言うのは本心だと思いますが、それ以上に自分自身を愛し過ぎているのだと思います。まずは自分自身のことを忘れると、周りの世界のすばらしさが見えてくると思います。自分が生きている世界は本当に素晴らしいものです、それにうっとりすると苛立つ気持ちも忘れてしまうと思います。反省はしても公開はするな、人生は今までの思い出とこれからの創造です。過去を直すことは出来ませんが、過去を顧みて反省をして寄りよい将来を創造することは出来ます。日本人が一番増えてなのは、ありがとうとごめんなさいと言うことだと言います。反省をされているのであれば、はっきりごめんなさいと口に出して自分の耳でごめんなさいと言ったことを確認するのが良いと思います。自分の口で言って、自分の耳で聞いて、初めて人は自分がそう言ったのだと理解をするのだそうです。これまでのことをくよくよ後悔せずに、良い反省をして、傷つけたお友達に素直に謝って、将来苛立ちそうになったら指を折っていち、にい、さん、しい、、、とゆっくり口に出して数えて下さい。文面からはとっても素直な性格が見えます、良い将来があると思います。頑張ってください。とりとめのない、まとまりのない文面でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭に血が上っているときは何も考えられなくなるので客観的に自分を見ることはできなくなってしまいます。
指を折って10数えるくらいはできそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 23:12

「自分の気持ちを抑えて我慢する」


と思うから、爆発しちゃうんです。
1番の理解者の、親や彼氏に甘えているんでしょうね。
だけど、それって全部が全部悪いわけではないです。
ただ、人間それぞれ考え方も捉え方も違うのだから、その人はその人の意見として聞いて見られたらどうですか?
自分と同じ考え方の人ばかりだとまたつまらないでしょ?
そして、冷静に話を聞いて見られては?
「そういう捉え方、考え方もあるのね!」
と勉強になりますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってるんです。
人はそれぞれ気持ちがあって人はそれぞれ考え方が違って…
でも頭に血が上っているときはなぜかわからないけれど怒りがバーーーーーーーーーッと流れ込んできてどうしようもなくなってしまうんです

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/13 23:14

自分も短気なんですが、イラついた時に思い切り息をはき出したらちょっとリキんでるのが抜けます。

つまらない事でいらついた時はちょっとがまんしてみて、強くむかついたらナゼそんな事を言うのか1回だけ理由を聞く努力して、それからむかつきなおしてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもイラついたら息を吐き出します。吐ききったところでむしろ怒りが激しく込み上げてきます。
我慢すると頭の血管が破裂しそうです。もうどうしようもないんですかね。

お礼日時:2016/04/13 23:16

「この最低最悪の短気な性格」のmei1721様と、長年お付き合いされていらっしゃる


親、彼氏はエライ!
その事を、頭の隅に置けば、少しは改善しませんか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよくわからなくなってきました。
またあとで考え直してみます

お礼日時:2016/04/13 23:20

64歳主婦です。



私は、この年齢になるまで一度もカァッーとなって

怒ったことなんてないですねー。

よくテレビドラマで、カァッーとなって、ポンポン言い返して

怒ってる女性、、、なんていうドラマを観ますが、

そういう人がいる訳ないでしょ!と思って観てましたが、、。

私の周囲にも、そんなに気の短い人はいないですよ。

皆さん、穏やかで、、。

私も、いつも穏やかで平和に暮らしています。

娘や息子たちも穏やかな性格で、そんな穏やかな性格の娘を母親に持つ

孫達も穏やかでお友達と争う、、、ということもありませんので

お友達からも人気者です。



mel1721さんは、何か、心の中に、不満を抱えておられるのでは

ないですか?

ご自分でも気がついておられないような、訳の分からないような

不満を、、。

それから、お母さんに、中絶児がいないかどうか尋ねて見てください。

お腹の中で、物も言えないで殺された胎児が、この世に生んで

もらえなかった不満や憤りを貴女の口を通して

吐き出しているように私には思えます。

お母さんに、中絶児がいなかったら祖母に尋ねてみましょう。

必ずおられると思います。

mei1721さん自身には、中絶児はいないでしょうから、

お母さん、祖母に尋ねてみましょう。

中絶児がいることが分かったら、お寺などで供養してもらいましょう。

供養料は、1万円もしないと思います。

本当は、自宅で祖母なり、母親が、胎児を殺した日にちと

男女共通の名前をつけて、その名前を短冊に書いて、

赤ちゃんが食べるようなお菓子(丸ボーロとか)と、牛乳を

供えて「産んであげられなくてごめんなさい」と

謝って供養してあげられると、mei1721さんの、爆発する

得体の知れない感情は治まってくると思いますよ。

物事には、必ず「原因」があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供、孫に尋ねられて、昔中絶したことあるよ!なんて答える女性なんていますかね
遺伝で女性の病気がある家系なので、苦労してやっと授かり、私や兄弟、いとこは大切に大切に育てられてきたのでまさか中絶なんてありえないと思っています。

私のことを気遣った回答で嬉しかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 23:44

自分はおっさんなんだけど、知人で何人も短気でブチ切れる人を見てきたけど、年寄りになってきたらだんだん優しくなってきました。

何年もがまんしてくれる彼氏で良かったじゃないか。あまり悩やまないで、たまに自分から彼氏にいつもブチ切れる事を先にあやまっておけばいいよ。外で自分がブチ切れないのは、それが恥ずかしいとか迷惑だとか自分でわかってるからでしょ。今に少しずつおさまると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう何回も謝ってきました
なかなか直せないみたいなの、いっぱい努力するから…ごめんね…と。
それでも理解してもらえてないのでしょうか悲しいです
子供を産むまでには直したいです…

お礼日時:2016/04/13 23:46

若い時はブチ切れたら目の前が真っ白になって頭がクラクラしたけれど、今はたまーにブチ切れても自分の気持ちの中だけで文句言ってる感じだな。

ブチ切れる自分と一緒に居てくれる彼氏は、その嫌な面よりも他の部分をもっと好きで付き合ってくれとるんだろ。自分を格下に見られてるとか何か変な意識してるだけなんじゃないかなー。相手のイラつく言葉にも、きっと何か大切な、気持ちがこもっているよ
    • good
    • 0

還暦過ぎのおばさんです。


いつもこの辺りでカーッ!!っとするという沸点のタイミングがあると思うのですが、それを怒らず乗り越える事を自分へのミッションにしてみたらいかがでしょうか?
私も若い頃から短気で、親や恋人に対して素直になれず、素直になる事が負けたような気になるのか、それが堪らなくて相手を小馬鹿にしてしまったり、怒りで相手を説き伏せる事で、かろうじて、面目が立っているような気になっていたトンガリ時期がありました。
でも、それがイカにみっともなく、恥ずかしい事か自分で気づきどうにかしないと…(今のあなたの状態です)気付いたらこっちのものだ!と言う気になり(^^;;、この沸点で怒らない事をミッションとし、ミッションをクリア出来た時、何かのご褒美を自分にあげてきました。(好きな食べ物とか、自分への褒め言葉とか、アクセサリーとか)
すると徐々に穏やかになり、やはり、尖った人間より、人に柔らかく優しい人間の方が良いに決まってる事に気付け、一度気付くと、もっと周りを穏やかにしたくなって来るから不思議です。
周りからも自然に必要とされて来るし。

きっとあなたはかつての私のように、プライドが高く、人に負ける事が許せないのだと思いますよ。
でも、人に優しくなれてくると、自分の魂も心地よく、本当に喜んでる事がわかるようになって来ます。
後、彼氏にも、普段怒らない人がたまに怒った方が、効き目アリです。(-_^)

長々とごめんなさい。
    • good
    • 0

還暦おばさんの追記です。



急に変わるのも恥ずかしいし、彼や身内から熱でもあるのか?と、思われてもなんなので(笑)コツは徐々にです。

それでも、周りだってあなたが優しい方が嬉しいにきまっているのだから、そうね、熱っぽいかもね…。ってペロリと舌を出すのもアリかと……。
    • good
    • 0

No.5です。



回答お礼ありがとうございました。

大切に育てられた、、とのこと。

とても、素晴らしいことです。

仮に中絶があったにしても、「中絶しました」なんてことは

貴女も仰るように言えないでしょうね。

「遺伝的に、、」とありますから、やはり、中絶ではなくても

ご先祖に何らかの原因があるのでしょうね。

問題のない家庭では直ぐに子供を授かり家庭繁栄、、しますからね。


これから、カアーッとなるような時は、大きく息を吸い込んで

心を鎮めて言葉を出すようにしましょう。

そして常に「私は、穏やかである、私は穏やかな人間である」!と

唱えて心を鎮めて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!