プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は短気な性格です。自分でもわかります。言われなくてもわかります。わかっています。
この性格のせいで親を苦しめ、長年付き合っている彼もたくさん傷つけてきました。

何度も何度も直そうとしました。
イラッとしたときは、相手の立場、気持ちを考えて理解しようと努めました。
怒りが爆発しそうになったときは、
「ここで怒ってもいいことはない」と自分に言い聞かせて抑え込もうともしました。
けれど結局、抑え込んでいるのが苦しくなってどこかにぶつけてしまいたくて、感情を表に出してしまいます。

仕事や友達相手にならなんとか我慢できるのですが
親、彼氏にだけは怒りをそのままぶつけてしまいます。
彼氏に「なんですぐイラつくの」と言われるだけでイラッとしてしまいます。
本当に申し訳ないです
大好きだからこそ大切にしたいのになんで怒りを抑え込めないのか自分が嫌で悔しいです
性格を直せない自分が情けないです
根性があれば自分を抑え込めるはずなのに、自分に甘くて少しでも苦しいと抑え込めなくなってしまう自分が嫌です
それをわかっているのにもかかわらずどうすることもできない自分が恥ずかしいです

どうしたら喧嘩もせず平和に暮らせますか
どうしたらこの最低最悪の短気な性格を直すことができますか

アドバイスをください

A 回答 (13件中11~13件)

自分も短気なんですが、イラついた時に思い切り息をはき出したらちょっとリキんでるのが抜けます。

つまらない事でいらついた時はちょっとがまんしてみて、強くむかついたらナゼそんな事を言うのか1回だけ理由を聞く努力して、それからむかつきなおしてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもイラついたら息を吐き出します。吐ききったところでむしろ怒りが激しく込み上げてきます。
我慢すると頭の血管が破裂しそうです。もうどうしようもないんですかね。

お礼日時:2016/04/13 23:16

「自分の気持ちを抑えて我慢する」


と思うから、爆発しちゃうんです。
1番の理解者の、親や彼氏に甘えているんでしょうね。
だけど、それって全部が全部悪いわけではないです。
ただ、人間それぞれ考え方も捉え方も違うのだから、その人はその人の意見として聞いて見られたらどうですか?
自分と同じ考え方の人ばかりだとまたつまらないでしょ?
そして、冷静に話を聞いて見られては?
「そういう捉え方、考え方もあるのね!」
と勉強になりますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってるんです。
人はそれぞれ気持ちがあって人はそれぞれ考え方が違って…
でも頭に血が上っているときはなぜかわからないけれど怒りがバーーーーーーーーーッと流れ込んできてどうしようもなくなってしまうんです

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/13 23:14

僕の妻も全く同じ性格で、そのために娘が一番苦しんで来ました。

きつい言い方ですが、短気な人は自分自身を愛し過ぎるのだと思います。真実を知るための争いはそれなりに意味がありますが、短気な人は自分を押し通すことばかり考えていつの間にか真実を忘れてしまいます。一歩下がって、苛立っている自分を見ると悲しくなってくると思います。僕の母親はいらっとした時には、いち、にい、さん、とゆっくり指を折って数えると、10まで行かない内に気持ちが落ち着くと言っていました。大好きだからこそ大切にしたいと言うのは本心だと思いますが、それ以上に自分自身を愛し過ぎているのだと思います。まずは自分自身のことを忘れると、周りの世界のすばらしさが見えてくると思います。自分が生きている世界は本当に素晴らしいものです、それにうっとりすると苛立つ気持ちも忘れてしまうと思います。反省はしても公開はするな、人生は今までの思い出とこれからの創造です。過去を直すことは出来ませんが、過去を顧みて反省をして寄りよい将来を創造することは出来ます。日本人が一番増えてなのは、ありがとうとごめんなさいと言うことだと言います。反省をされているのであれば、はっきりごめんなさいと口に出して自分の耳でごめんなさいと言ったことを確認するのが良いと思います。自分の口で言って、自分の耳で聞いて、初めて人は自分がそう言ったのだと理解をするのだそうです。これまでのことをくよくよ後悔せずに、良い反省をして、傷つけたお友達に素直に謝って、将来苛立ちそうになったら指を折っていち、にい、さん、しい、、、とゆっくり口に出して数えて下さい。文面からはとっても素直な性格が見えます、良い将来があると思います。頑張ってください。とりとめのない、まとまりのない文面でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭に血が上っているときは何も考えられなくなるので客観的に自分を見ることはできなくなってしまいます。
指を折って10数えるくらいはできそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!