最速怪談選手権

子供がバレエ、ダンスを習っているのですが、今年より人件費の削減のためか、一つのクラスに大人数のクラス編成になりました。まともに体も動かせないような状況です。
そこで、質問なのですが、ダンス(ヒップホップ)、バレエ教室に関する法的な基準 消防法、風営法等なにか順守すべき法令がないものかと探しています。そこから、教室に交渉しようと考えています。
もしご存じの方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• レッスン場所は 地下施設で、レッスン場前の通路も荷物置き場が作られ、幅1メートルを下回っている状況です。
    通路には迎えの親がひしめきあい、災害時の安全面にも問題があるのではと思っています。
    教室の設置基準というより、安全確保の点での法的な問題はありますでしょうか

A 回答 (4件)

消防法のダンスホールに該当するかもしれませんね。

でも、定員には規制がないように思います。
避難経路・非常灯等については規制を受ける可能性がありますね。
最寄りの消防署にでも電話して聞いてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
消防確認中です

あなたに都合のいい法律はありません。

建物そのものが違法建築であっても、ダンス教室の許認可には影響しません。

問題あるとすれば、時間ですが、子供用の教室であれば、夜間でもないですし、問題になりません。

が、民法の規定により、訴えそのものは起こせます。
もっとも棄却されますけど。
    • 1

例えば、保育所や老人ホーム等では、当該施設の入居者に特別な管理が必要です。

そのために各種の法令に基づいた基準があるわけです。
その点、バレエやダンスを希望するものは、上記のような管理は要らないです。
ですから、それを制限する法令はないと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありあとうございます

無いと思います。

• 1