就活中の大学4年生です。
上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張っているところです。そこの採用人数が8人ということなのですが、このような場合内定を辞退する人がいることも想定して少し多めに、例えば12、3人に内定を出すというようなことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用実務の経験上で回答します。


恐らく最終面接までの結果を総合して、先ず受験者の順位づけをすると思います。
今回の場合で言えば上位8名は問題なく合格。即日内定となるでしょう。対象者の感触を
確認した上で9位以降を順次繰り上げ合格していきます。
企業側も対象者の反応を確認して繰り上げ人数を決めていきますが、余程の人気企業で
ない限り、辞退者を見越し若干の余裕は取ると思います。倍以上かも知れませんし、
採用数がショートすることを覚悟の上で、最小ゼロもありです。
    • good
    • 0

あります。

ですから内定をもらったからといっても 油断はできません。上位の人が辞退しなかったら 内定取り消しの通知が来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q内定辞退について

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行って決まってしまっています。
今から内定辞退(退職願?)をする事は可能でしょうか?またこの場合、会社から振り込み済の敷金礼金等はこちらが支払う事になるのでしょうか?

社会人として非常識であることは重々理解しています。
その上、質問内容も曖昧で申し訳ありません。どんなことでもいいです、アドバイスをお願いします。
今のところ、昼から会社に土下座しに行こうと思っています。
辞退の文書も作りましたが、それを郵送してたら月曜に間に合わないしFAXなどはもっての外…ですよね
職場では元気いっぱいでしたので非常に言い出しにくいというのもあります…。

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

貴方の人生を左右する事ですから退職そのものは可能です

損害賠償は覚悟しなければ仕方ないでしょう

・敷金は返還されますので負担する必要は無いでしょう

負担するとしたら

・仲介手数料
・礼金
・入居月の家賃の日割り
・翌月分の家賃
・短期解約違約金(通常1ヶ月分くらい)
・クリーニングなどの特約
・敷き引きが有ればその金額

家賃の4-6ヶ月分くらいでしょうか?

労働契約は口頭で成立しています

物事何をするにしろ相手に負わせた損害は賠償しなければならないでしょう

内定辞退にはならないかも?...懲戒解雇も考えられます
普通は賠償すればそこまではしませんけどね

最終的には今後の貴方の対応次第で決まるでしょう
ここで対応に失敗するときついですよ、
貴方の正念場ですので頑張ってください

寛容な会社で有ることを願います

Q内定辞退について

私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「内定をもったまま就職活動をするときには、その内定が新たな企業をうける際にハンデとなったりしますか?」
とのことなので、再度回答させていただきます。

chonchokocchonさん個人にとっては、前述のご回答にもあったとおり、プラスに働く要素でしょう。
ただ、就職の斡旋先からしてみれば、かなりのマイナス要素ですね。
・まだ断ったわけではないので、他の人を紹介することができない
・断った時、理由が他社採用では、次の候補者を連れて行っても採用の見込みが薄い
・翌年度からの求人募集が来なくなる可能性がある
などです。
ですが、全てを丸く収めることなんて不可能に近いとおもいますから、とりあえず現状維持して、ご自分の利益優先でよいのではないでしょうか?
そのかわり、就職の斡旋先には、正直に事情を話しておくことをお勧めします。(何か問題があったとき、サポートを頼めなくなりますよ。)

Q内定辞退

新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

内定通知は企業が「採用予定としたい」ことを通知するモノで、『採用決定』でも『採用予定』でもありません。
通知された側が『内定承諾書』を提出することで『採用予定』となるだけ、この時点でもまだ『採用決定』ではありません。

通常、内定通知書に「いついつまでに内定承諾/辞退の意思表示をして欲しい」という意味の記述があるはずです。
そういう記述がない場合、「辞退するなら1週間~2週間の間」と指導しています。

就職の厳しいこの時代に、複数の企業に対して応募してることは当たり前のことです。
第1志望の企業よりも先に他の企業に内定をもらうことだってあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報