プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲二階建マンションの二階に居住しています。全10世帯のうち1世帯のみ賃貸でそれ以外は全て小さな子供がいない世帯です。その賃貸の一室がわが家の下の部屋で、以前に子供の騒音で妻が精神的に参って体調を崩した経緯がありオーナーさんとトラブルになっていました。
この度、賃借人が引っ越しされたのでオーナーさんが売却する事にしたようですがまた子供の騒音でトラブルになりたくないと思っています。(構造上下からの音がとても響きます)
だからと言って誰に売却するかは自由でこちらが口出しできる事ではないので、防衛策としてマンションの内覧に来た人から見える窓に「子供はいません」や「夫婦のみ世帯」など書いて張り紙しておく事は何か問題あるのでしょうか?
訴えられたりするのでしょうか?


他に何かいい方法がありば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    以前オーナーさんと子供の騒音でトラブルになっているのでもう相談できる関係性ではないのです。
    前回のトラブルで精神的に参ってしまったので、張り紙をする事によって少しでも同じように夫婦だけで静かに暮らしたい方が入居してもらえたらと思って、何か方法がないかと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/15 22:03
  • うーん・・・

    前回の子供の騒音トラブルで二重窓にしたり防音をしましたが、精神的に参ってしまったのか子供を見かけるだけで具合が悪くなってしまいます。張り紙をする事によって少しでも同じように夫婦だけで静かに暮らしたい方が入居してもらえたらと思って、何か方法がないかと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/15 22:13

A 回答 (4件)

そりゃ問題ありまっせ!


俗に言う「嫌がらせ」じゃ無いでっか!
直接オーナーに相談するんが筋でっせ〜!
>だからと言って誰に売却するかは自由でこちらが口出しできる事ではないので、
何で勝手にこう思うんかが判らん!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/16 12:39

その貼り紙の内容だと、何がいいたいのかわからず住んでいる人大丈夫?って


思われますからやめておいた方がよいです。

下の部屋からのどのような音が響くのかにもよりますが、防音工事のリフォームをすることも考えられたらどうでしょうか。 子供がいなくても音楽等の生活音でも響くので
子供有無だけとは限りませんので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音は子供だけとは限りませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 12:40

騒音で苦労されたのは同情するけれど、その貼り紙は、第三者からすれば質問者が“おかしい人”に見える。


それに騒音トラブルは不動産取引では告知事項なので、買主には上の階の住人(=質問者)をトラブルになった経緯の説明がある。
ただでさえ売却の邪魔になっているんだから、張り紙などはさらに傷口に塩を塗り込むような行為をするわけだからね。
また、前回の子どもの騒音トラブルについては、自治体や保健所などで公開している騒音の目安の数値と比べてどうだったか。
大きければ当然騒音なので質問者の苦情は妥当なものだけど、目安の数値よりも低かった場合には客観的には騒音ではない。
こういう状況なら下の階のオーナーも黙ってはないだろうねぇ。

まあ、たまーーーーにだけど、子ども禁止のマンションってあるので、規約か使用細則で禁止条項を盛り込んだりしてみては?
買主は購入前に必ず規約を一読するので、子ども禁止条項が引っかかる人は購入を見送る。
これは下の階のオーナーにとっては売却しにくくなる要素なので歓迎はしないだろうけど、規約で決まっていれば合法的に子どものいない買主に売却することが出来る。
10世帯のうち9世帯に子どもがいないのだから、過半数くらいは取れるんじゃないかな(過半だと普通決議しか取れないから使用細則に禁止条項かな)
もちろん3/4を確保できるなら特別決議で規約に盛り込めばいいんだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供禁止のマンションは探したのですが、住みたい近所にはありませんでした。
いろいろ案を提示していただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 12:42

マンション外観も共有物になります。


外からの印象が変わるような事はできません。勝手にベランダに物置小屋を作るとか…
厳しいところだと、ベランダに布団を干す事も禁じています。

さて、張り紙ですが、この張り紙がマンションの売価に影響するような内容なら、損害の弁済を要求される可能性はあります。他の部屋の方もこのマンションの資産価値が下がる行為だと判断したら強く交渉して来ますよ。

理事会などで「静かな夫婦のみ限定」とかの規定が作れると良いのですが、たぶん賛同者はそれほど多くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は偶然にも子供がいる世帯はありませんが、今後世代交代していくことを考えると「静かな夫婦のみ限定」の規定は難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!