プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
自己所有のマンションを持っております。

このたび、まとまったお金が必要なので、マンションを担保に融資を受けようと思いました。

ところが、夫の私は数年前に病気などから、恥ずかしながら、マンションの納税をおこたった時期が1年以上あり、今は分納している常態です。当然、間に合っておりません。

上記理由で私には信用はありませんし、病気が原因で無職の期間があり、アルバイトをしても会社がブラック企業で年末調整を頼んでも送ってくることはなく、確定申告も行っていないという悲惨かつ恥ずかし状態でございます。

そんな中妻が不動産担保の融資を頼み、仮審査は通った状況なのですが、いかんせん私に信用がありません。

確定申告や納税証明の不要な融資がありましたら教えて下さい。

ちなみに必要な金額は400万弱で、今回の不動産融資は800万円までマンションの評価だとOKと言われました。これは妻が会社員で金属10年以上、年収約450万円で私が保証人に(不動産所有者)なった場合の概算で電話でのやりとりの件です(関西アーバン銀行)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、納税証明を用意します。

滞納者に貸し付ける
まともな融資先が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

確かに滞納者に貸し付けるまともな融資先などありませんね。

ところが、今回の場合、特殊な融資なのか、おまとめローンの意味合いが高く、滞納していても大丈夫だと融資担当者から聞きました。

これは何故かという理由は、担当者いわく、税金の滞納もこの融資で納付するという意味合いのローンらしく、怪しいと一瞬思いましたが、何度聞いてもそのよう性質の貸し付けという事でした。

仮審査は通過しており、あとは返答結果待ちです。

珍しいこともあるのか、融資の条件が通常とは違うのかも知れません。

確かに通常は滞納者には貸し付けないのは常識ですね。

ありがとうございます。