プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日野レンジャー4トンパッカー車を運転するようになったのですが
運転操作について質問です。
2速発進で半クラで発進しようとすると
ガックンガックンなります。
じわじわと半クラになる様にしたら今度はエンストしてしまいます。
先日半クラにしようとクラッチを緩めたとたんガクンと急発進してしまいました。
クラッチの踏み方などコツがあるのでしょうか?
また初めてエアブレーキのトラックに乗ったのですが、初めて乗るとカックンブレーキになりやすいと聞きましたが、自分の場合はブレーキを踏んでもズルズルと進んでヒヤヒヤです。エアブレーキはそういう物なのでしょうか?
発進時のガックンガックンとエアブレーキの操作についてアドバイスお願い致します。
2トントラックは普通に発進できます。

A 回答 (4件)

>半クラッチからちょっと動き出した所でさっとつないでも


先の回答者にこんな文がありましたね。
半クラを意識しすぎるからです、ちょっと動き出したら、サッサとつないでエンストしないようにアクセル調整です、そうです下手に半クラでの誤魔化しを続けようとするのが×です。
>じわじわと半クラになる様にしたら今度はエンストしてしまいます
半クラになるように、(半クラを続けるつもり)が間違い、半クラでちょっとでも動いたら・・あとは上の説明、以後の必要な半クラはクラッチ自体が勝手にやってくれます、(クラッチの構造がそうなっています)。
    • good
    • 0

>2速発進で半クラで発進しようとすると


>ガックンガックンなります

空荷で、そうなるのならクラッチ操作が下手と言う事になります
荷物を積んでそうなるのでしたら、ミッションの故障

>クラッチの踏み方などコツがあるのでしょうか?

半クラの位置を理解していますか?

>ブレーキを踏んでもズルズルと進んでヒヤヒヤです。エアブレーキはそういう物なのでしょうか?

そうですよ、補助ブレーキですから
エアブレーキで止まろうとしたんですか?

>2トントラックは普通に発進できます。

ありゃ、トラックじゃありません
乗用車(^_^;
    • good
    • 0

空荷で、半クラッチでアクセルを踏まないで繋がる瞬間の感覚を練習すれば、アクセル踏まずに半クラッチからちょっと動き出した所でさっとつないでもエンストしませんよ。

普通2速発進するので慣れて下さい。エアーブレーキは初めての人はドカンと急ブレーキになりやすいんだけど、弱いという事は足のカカトをつけてブレーキの下の方をふんでませんか?
    • good
    • 0

2速発進のくせをつけずに、1速発進すれば、


5tでも、10tでも、スムーズに発進しますよ。
当然ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!