アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から就活している46歳。中々、職歴が邪魔して不採用が何回も続いています。今日は、疲れてしまって寝込んでしまいました。独り身だから老後は最悪ですが、覚悟はできています。気持ちの持ち方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

職歴が邪魔をして、ですか?そう思う根拠はなんでしょうか?


ハローワークなどで履歴書や職務経歴書の書き方を教えてもらうこともできますよ。
私は38歳で転職活動を行いました。もうこの年で、転職活動(正社員雇用)は最後のチャンスだと思ったので、それまでの実務の経験のない分野にも挑戦しました。
結局は、チャレンジしたかった分野には届かず、自分で設けた期限の2年間が過ぎたので、経験豊富な分野に就きました。
その時は40歳になっていましたし、最初はパートでの雇用でした。2年後に正社員試験を受けて現在は正社員として働いています。

職歴がどうの、、、ですが、私自身の職歴も
自主都合で退職、以外に「会社都合で退職」というものがあって、会社都合は「店舗閉鎖」など働く先がなくなってしまうものだったので、「なんだか入った先が閉鎖になるなんて、マイナスに作用するかな」と思いましたが、結局正直に書きました。ですが、そこを何か問われることはなく、どういう仕事をしてきたのかを聞かれました。

転職活動や正社員登用試験を受けるときにいただいたアドバイスですが
「あきらめなければ試験には必ず受かる」というものです。
あきらめず、数うてば、いつかは合格するのですから、まあ、当然なのですが、でもこの言葉には救われました。
あきらめた時点で終わりです。

私の知人は30代なのですが、もうここ6年くらい、正社員事務職を求めてずっと活動しています。もちろんアルバイトをしながらです。
また、50代の先輩パートさんも、正社員登用試験を毎年受けています。

2月からの就活で、疲れるお気持ちはとてもわかります。
履歴書を書くたびに、これを最後にしたい、って、毎回思いますよね。
でも、もっと長く頑張っている人もいますから、あきらめないでください。
    • good
    • 0

貴方の履歴や、踏んでも、踏まなくても良い場数が不明ですので何とも言えません。


でも、絶対に、嘘偽りは止めて下さい。
後々、必ず、立ち直れない程の、思わぬしっぺ返しに見舞われますので。

俺は、臨月間近の家内を暴走車の信号無視で奪われたのと、同僚の手抜きで利き腕にに軽く不便な思いをしてます。
が、会社への履歴の嘘つきの制裁だと思い、生かされています。
気持ちをポジティヴに持ち、就活して下さい。

そのうち、それ以上の良い事が有ると信じて生きています。生かされています。
    • good
    • 0

どのような職歴が邪魔をしているのか判りませんが、


ハローワークに履歴書を持って行って職歴の書き方や表現の仕方を工夫できないか相談してみる事が出来ると思います。
何度もハローワークに通っていれば、職員とも気心が知れて的確なアドバイスが得られるのではないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみようと思います。不可能はないですね。

お礼日時:2016/04/18 19:33

どう考えても無理でしょ!貴殿が社長なら雇いますか?


大型免許を取ってトラックにでも乗ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで無理ですか。

お礼日時:2016/04/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!