電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズンドゥブと言うのはなに料理ですか?作り方もわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんがご指摘のように、スンドゥブ。



スン:純。
ドゥブ(とぅぶ):豆腐
スンドゥブとは、とうふのように、にがりを入れる事なく、その前の段階のものです。
それでも、豆乳のような液状ではなく、半固体です。
熱をかけると、すこし、かたくなります。
日本で使うなら、絹ごし豆腐で、代用出来ます。

レシピは、みなさんのところでご確認ください。
これと言ったものではなく、お好みで加減されたらよろしいかと思います。
実際、韓国で沢山たべましたが、色々な味がありました。
    • good
    • 2

>ズンドゥブと言うのはなに料理ですか?


おそらく、「スンドゥブ」のことだと思いますが、韓国の豆腐の一種で、日本で言うおぼろ豆腐に近い柔らかい豆腐のことです。これ自体は素材の名前です。
スンドゥブ(豆腐)を使った鍋料理をスンドゥブ・チゲ(チゲとは韓国語で鍋料理のこと)といい、色々なレシピがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2139374692919606601
    • good
    • 0

スンドゥブといえば私の好物。

といっても,よく考えると正確な定義は知らない。

韓国料理特有の唐辛子系のスープの中に,豆腐と豚肉をメインとした鍋料理が私のイメージ。

せっかくのなのでネット検索したら,「純豆腐」だとか。

豚肉は必須ではないのかもしれませんけど,豆腐は必須なんですね。

キムチ系の味(表現は正しいかは別にして)については,世界に誇る日本料理も韓国にまったく勝てないと私は思う。
食べたくなってきたなぁ・・・

クックパッドではコチジャンとありますけど,私としては本場キムチの美味しいのを煮込んで
いるのかと思っていました。

絶対キムチは韓国産に限ると・・・別に朴槿恵大統領を支援している訳(極端すぎ?)ではないけど,
旨いものは旨い。私としてはそれだけ。
    • good
    • 0

こんにちは。


たぶん『ズンドゥブ』ではなく『スンドゥブ』で調べたらでてきます。
スンドゥブとは韓国語で豆腐のことです。
韓国料理ではよくチゲとしてでてきます。
魚介類を入れると出汁が出てとてもおいしいです。
クックパッドなどで調べるとたくさん出てくると思うので参考にして頂けたらと思います。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!