プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事中急に胃の付近が重くなり、貧血のような脱力感と冷や汗が出て、椅子に座っているのも厳しい状態となりました。午前中から夕方までなんとかがまんしましたが、帰宅後も食欲がなく、喉が異常にかわき、早く寝ました。翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。
こんな症状は初めてです。私は、高血圧症の薬を30年ほど飲んでいますが、現在は130-85程度で問題ありませんが、その夜は178-104でした。昨年11月に就寝中、胸がちくちくと痛んだ話を主治医にすると、心臓の精密検査をすることになり、心臓エコー、トレッドミル、心臓CT、ホルターを受けました。結果は全く問題なし、と言うことで安心していました。
翌日は主治医のところへ行こうと思っていましたが、また検査を受け、薬が追加されるかと思うと躊躇してしまい、もう少し様子を見ることにしました。そして今まで以上健康に気をつけるようにしています。
あれから1カ月以上たちますが、体調はよくランニング、水泳、ウェートトレーニングをやっています。私は69歳の男性です。血圧以外特に問題のあるところはありません。
異常があったことは確かなので、どこか悪いのでしょうが、このまま様子をみていていいものでしょうか。どなたか、ご意見あればお聞きしたいと思います。

A 回答 (4件)

軽度な胆石発作かもしれませんね。

最近、腹部の超音波はとられておられますか?
病院で、症状等を伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで胆石発作を起こしたことはありませんが、調べてみます。最後は1年前になりますが、毎年腹部のエコー検査はしていて問題ありません。ただ、膵臓に水のう胞があると指摘されたことはありました。

>翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。

夜中トイレに起きなければ濃度は強くなります。問題は、日中です。まだ働いているのなら、できたらやめたほうがいいい。生活のためなら仕方ないが。仕事はどんなことしているんですか。無理しないで、ゆるりとした人生をすごせばよくなってきます。過労ですよ。年齢的に無理はいけません。あと残り少ない人生。のんびり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はトイレが遠くて、夜中起きることはめったにないのです。仕事は設備管理のアルバイトですが、肉体的にきついということはありません。でももう少しのんびりした生活にしなければとも思っています。ありがとうございました。

糖尿病の傾向はないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は糖尿病の心配はありません。糖尿病だとこうしたことが起こるのですが。

#3です

低血糖だと似たような感じになります
父親が心臓病ですが質問者さんのような症状はなかったので
ちょっと違うかなと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、私の血糖値は正常なのです。