アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の者です。

一社の選考が進んでいて、今日二次面接を受けてきました。
おそらく今回が最終の面接で、社長らしき方と、もうひとり若い社員の方が面接をしてくださいました。
しかし二人共名前を名乗られなかったので、今日面接をしてくれたのが誰だったのかわかりません。

そういった場合、お礼メールは誰に出せば良いのでしょうか?
また、出す必要はあるのでしょうか?

ちなみに一次面接の時の面接官も、誰一人名前を名乗らなかったです。
その時は、メールのやり取りをしていた採用担当の方に一応お礼メールを送っていました。
(採用担当の方ですら名前を知らないので、採用担当者様~で出しました)

1、今回もとりあえず採用担当の方にメールを送ればいいのか?
2、でも、面接官が誰かわからないから「○○様にお伝えください~」とも言えない。
3、こんな状態でメールを送っても、逆に失礼だし、二度手間で迷惑か?
4、でも一次ではメールを送ったのに、二次で送らないとおかしいか?

などと考えたらきりがなく、どうするのが正解なのかわからなくなりました。
お礼メールを出すとしたら明日中には出したいので、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

どこでこのような情報を聞いたのかわかりませんが、転職活動の面接でお礼メールなど不要ですよ。

先方に読む時間を取らせ他の通常業務の邪魔になるだけですし。採用は職能を見る場であって、お礼の有る無しが関係すべきでは無いからです。
そのような事を書いてある本や、言う人がいるならば、団塊世代の人では無いでしょうか。

あえて書くとしたら、採用が決まって内定を受ける時ぐらいで十分です。
    • 0

お礼って、メールで出すものではないでしょう。

(会社員になって、取引先とメールで商談するときは、もちろんメールでお礼を述べることもあります。)
それから採用する側からしたら、お礼のはがき/手紙があろうがなかろうが、そんなの関係ありませんよ。
自分の気がすまないのなら、お礼状を採用担当者の方あてで出せばいいだけです。
    • 0

お礼のメールはしなくても良いけれど、自分の気持ちが済まないならしておけば、といった程度のものです。

本来、本当にお礼の気持ちを表すなら手紙かハガキです。メールではありません。

『採用ご担当者様
現在採用の選考をしていただいている○○です。お世話になっております。
先日は二次面接をしていただきありがとうございました。面接していただいた方のお名前をお聞きできなかったので、大変失礼とは存じますが、よろしくお伝えいただければ幸いです。
まずはお礼まで。』
あたりでどうですか?

せめて担当者の名前くらいは聞いておきましょう。何回か会っているんでしょう?
転職者は、社会経験もある即戦力と見られていますから、相手の名前も聞けないような人は??と思われる恐れもあります。
    • 0

ここ数年この手の質問をよく見かけますが、大学の指導ですか?

お礼メールなど出す必要もないですよ。
出しても出さなくても採用の可否に何ら影響しません。
    • 0