プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険の扶養に関しての質問があります。

今月17日に入籍をして昨日、転出届けを出しました。
国保を返還して現在保険証がない状態です。

今までは国民保険だったのですが、結婚をしたため旦那の社会保険の扶養に入る予定なのですが、旦那が会社の方に聞いたところ…
「すぐ加入するなら気持ち保険料が安くなる、もしくは11月に入るとお金がそれなりに戻ってきてお得かも」
と言われたそうなのですがどういうことなのでしょうか?
私の年収は103万円以下ですが微力ながら働いてます。
来週、新しく越した役所の方に転入届を提出する際、11月まで国保にしてそれから社保に扶養とした方が良いのでしょうか?
それとも今すぐ扶養に入った方がいいものなのでしょうか?
色々調べてみたのですが、わかりませんでした…。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>「すぐ加入するなら気持ち保険料が安くなる、もしくは11月に入るとお金がそれなりに戻ってきてお得かも」

と言われたそうなのですがどういうことなのでしょうか?
よくわかりませんね。
貴方が、いつ社会保険に加入(扶養になる)しても、ご主人の社会保険料は今と変わりません。
また、11月に入るとお金が戻ってくる、という意味もわかりません。
戻るお金などないはずです。
早く扶養に入ったほうが得です。
貴方が国保の保険料払わなくてすみますから。

ただ、払った国保の保険料が所得から控除でき、その分税金が安くなるということはあります。
でも、払った保険料以上に税金が安くなることはありません。
払った保険料の15%か20%(所得税5%か10%、住民税10%)安くなるだけです。

>それとも今すぐ扶養に入った方がいいものなのでしょうか?
そのとおりです。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
11月に返ってくるというのは源泉徴収か何かの控除の話だったのかな?と回答を見て思いました。
やはり二重に払わなければいけないような気がするので早く扶養に入りたいと思います。
ありがとうございました!

会社の言ってる意味?

です。社会保険は、扶養者が何人いても負担はかわりません。勿論、半分負担の会社も。国保だけならまだしも、健康保険もありますよね。
直ぐに扶養に入れて、第三号被保険者になるのが正解で、経済的にも負担減です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうですよね…
11月までだと国保と社保の両方払っていかなくてはいけないですもんね。
やはりすぐに扶養に入る手続きをしたいと思います!
ありがとうございました!