アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳から、中堅のメーカーで23年正社員で事務職をして参りましたが、諸事情で、退社後、
事務パートを一年半、こちらも引越の為退社。資格は、MOSWord、Excel上級、日商簿記2級、程度しかありません。とにかく就職したいのですが、パートでも、事務は、予選落ちばかりで、面接にさえ辿りつけない状態です。事務希望で、派遣会社も登録し、エントリーしても、全く連絡なしで、落ち込んでいます。どうにか早く再就職できるようにどなたかご指導お願いします。

A 回答 (3件)

私の知人で30代、横浜在住の女性も、事務職が見つからなくて苦労しています。

事務系はほんとに苦労していると思います。
派遣でも、なかなかいいところがみつからなかったり(派遣の子につらく当たるところとか、派遣の子を上手に扱えないところとかで、長続きしないところ)。
ただ、全く事務スキルのない人の転職よりは、可能性がある、という程度でしょうか。

販売職でも事務作業、PCスキルを使える職場はありますよ。
人手が足りないのは、土日祝日の働き手を求める販売系、介護系ですね。
また、事務に拘らず、でも販売系は嫌なら、ホテルや旅館、画廊などの受付業務などもあります。

私の知人の例では、途中で農家、パン屋、旅館のフロントへの転職をしていましたが、やはり事務がいいとのことで、いまだに再就職できていません。

私の職業訓練仲間(パソコン講座)でも、事務職につけた人は少ないです。私(もうすぐ45歳)も事務職には就けませんでした。
私は現在販売職の正社員ですが、販売分析や会議資料のデータ作成、パワポやポップ作成、さまざまなことにPCスキルを役立てています。
工場もトライしましたが、向いてないな、と思って1か月で辞めました。

最終的には、トライをあきらめなければ、事務への再就職は可能です。でもそれがいつになるのかは、わからないです。
ですから、事務を探しつつ、いろんな業種を試してみてはいかがですか?そこで人脈広がるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々と間口を広げつつ、努力したいと思います。

20代で同じスペックの女の子でもガンガン落ちまくっているようです。

事務に拘るのは辞め、質問者の現在の能力でできることを考えたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実は、厳しいですよね、、、先日、パート事務に採用されたのですが、零細企業の信じられない超ブラック企業と分かり、たった2日で退社しました、、、事務以外を幅広く探していきたいと思います。有難うございました。

その年で、事務職は無理でしょ。

若い時からずっとやっているなら別ですが、雇う側だって、若いほうがいいに決まっています。なので、零細企業か、自営業などなら、あるかもしれません。そのかわりブラック企業の危険性もはらんでいます。あきらめて、ほかの分野の仕事を探したほうが賢明です。それが現実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり現実は、そうですよね、、、。仕切直して頑張りたいと思います。お忙しい中、有難うございました。