プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元女教師について
子供の同級生の母親が元小学校の先生で受け持ちの生徒の親の荷物を盗んで謹慎、そして依願退職となりました。何故に懲戒免職にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

懲戒がいいの?


それはあなたの感情面でのこと?
それともルール的におかしくないかと言うこと?


懲戒と言うのは履歴がのこるのであまり良い方法じゃないと思います。
実際、その方にも人権があり、家族もいるわけでしょう。
翌月から生きていくためには働かないといけません。
企業によっては多発させるところもあるようですが、
そういうのを多発させるのはどうなのかなと思います(公務員は甘い気もしますが)。
何のために???と考えた時に単に経営者のうさ晴らしのように感じることも多いですね(実際、懲戒解雇の程度は企業間で差が大きくあります)。
お答えすると反省の意志や被害のレベルによると思います。
ただ世の流れが厳罰したらOKと言うような価値観は間違ってると思います。
少しだけ想像してみたらどうですか?

自分や自分の家族が加害者になる可能性を。
そして懲戒であれば5年10年と履歴は残るが生活のために働いていかないといけないって事実を。
※懲戒はおかしいと言うことを言ってるのではないです。「とりあえず犯罪は犯罪だし懲戒でいいだろ」と言うようなその人の家族やその人の人生を想像しないような人がおかしいと思うよ、って話です。そういう人は自分がそういう立場になった時には簡単に保身に走るってのはよく見るし。

これは想像ですが、教師が荷物を盗むなんてのは、ちょっとふつうの精神状態じゃないと思うのです。言わば病人です。そういう状態の場合、法的に言っても無罪か罪は軽減されるように書いてます(気に入らないなら政治家に言って法律を変えればいいんじゃないですか。意味があるからルールもあるのだと思いますが)。
これらは想像で言ってますが。それらを吟味して謹慎と言う処分になったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

懲戒免職に値しないから。


教員の懲戒免職事例では、わいせつ行為、酒気帯び運転、無免許運転などなど。
いずれも繰り返しの犯行がほとんど。
一度の窃盗で懲戒免職はちょっとやりすぎだからね。
普通の会社でも人の物盗んで懲戒解雇ってのはよほど繰り返しの犯行や手口が悪質でない限りあまり聞かないでしょ?
だいたいは自主的に退職するような方向に話を持って行く。

公務員の場合、懲戒免職になれば退職金無し年金減額などの金銭的に追い込まれる結果になる。
懲戒免職だろって案件でも、上司などが温情も込めて謹慎させて、その間に依願退職にするケースも多い。

どうでも良いけど、元女教師ってことは、現在は男教師って事ですか!?
    • good
    • 4

懲戒免職にあたるようなレベルではないから



実際に『親の荷物を盗んで謹慎』 <-停職ってことだね

で、その状態で退職を申し出れば依願退職となる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!