アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。よろしくお願いします。

「Perl CGI入門学習」というタイトルの本を買ったのですが、はじめにアパッチをインストールすると書いてあったので説明どおりに
(1)付属ソフトで「Active perl」のインストールをしました。次に
(2)「Apache」のインストール」を終了しました。
(3)そして「Httpd.conf」をメモ帳で書いてある通りに修正して上書きをしました。何回も確かめたので間違いありません。

すべて終わったのでちゃんとできているかテストしました。そのテストの内容はこう書かれています。

「次に、起動したApacheにアクセスしてみます。それにはWebブラウザを起動して、アドレスにhttp://127.0.0.1/を指定してください。次のように指示されたら、Apacheのセットアップはとりあえず成功しています。」

と書いてあったのでそのままのようにしました。

でも、なぜか何回もしても「ページを表示できません」とかしか出ません。
本当はApache専用のページが出るはずなのです。

もう一度やり直しでインストールをしたのですがやっぱりできません。メモ帳簿の修正も絶対に間違っていません。
 なんでできないのでしょうか?パソコンの環境などありますか?
  申し訳ありませんが詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



apacheを起動しましたでしょうか?

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Apache HTTP Server]から
「Start」をクリック

この回答への補足

早速のご説明ありがとうございます!
はい。WEBブラウザを開く前にapacheは起動しました。 
 それなのに「ページが表示しません」としか出ないんです。

補足日時:2004/07/13 23:22
    • good
    • 0

こんばんは。



設定を変更したら、必ずサーバーを再起動です。

この回答への補足

サーバーに再起動と言いますとパソコンのスタート→終了オプション→再起動 でしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/13 23:35
    • good
    • 0

http://127.0.0.1/ で「ページを表示できません」とすると
■ Apache が起動していない
■ httpd.conf の設定が間違っている
がまず原因と考えられます。

お使いの Windows のバージョンにもよりますが
Ctl-Alt-Del キーでタスクマネージャを出して
Apache.exe というプロセスが存在するか、確認
してください。

正常に起動しているようでしたら
httpd.conf で修正した箇所を示していただけますか?

この回答への補足

ご説明ありがとうございます!
apacheは起動してwebブラウザを開きました。そして、httpd.confは自分で修正したというより付属のCDに修正後のプログラムがあったのでそれを上書きしました。そして、メモ帳を開いて修正された箇所を見てみるとしっかり修正されてありました。

今、タスクマネージャを出したんですがプロセスの所にapache.exeがなかったです。
 
こういう場合はど考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/13 23:33
    • good
    • 0

こんばんは。



apacheの再起動という意味です。

>今、タスクマネージャを出したんですがプロセスの所にapache.exeがなかったです。

それはapacheが起動していないからです。

この回答への補足

ごめんなさい!説明不足でした。apacheを起動している間はプロセスの所にapache.exeはでました。
なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。

apacheの再起動はどうするのでしょうか?何度もの質問でごめんなさい!

補足日時:2004/07/13 23:43
    • good
    • 0

httpd.confに文法のエラーがあると、Apacheは起動しません。


Windows版のApacheでしたらおそらく、起動に失敗したら、httpd.confの何行目に文法エラーがあった旨のメッセージが、イベントログに出力されます。
それを見てもわからなければ、行番号を付けて、httpd.confの修正箇所をコピペしてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
明日、修正した箇所をもう一度じっくり見てみます。
よろしければ明日また見てくださいね!
今日はありがとうございました。

補足日時:2004/07/14 00:14
    • good
    • 0

こんばんは。



[スタート]→[すべてのプログラム]→[Apache HTTP Server]から
「Start」起動
「Restart」再起動
「Stop」停止

起動していることは確認するには、先程のようにタスクマネージャで確認してください。
起動しているにも関わらずページが表示出来ない場合は、セキュリティソフト(ファイアーウオールソフト)が入っていませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。セキュリティソフトは「ノートン」なんですが、今、無効にしました。がやっぱりできないです(泣)ちょっと修正した箇所を調べてみます。ありがとうございました!

補足日時:2004/07/14 00:11
    • good
    • 0

>なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。



ちょっと気になる発言なんですけど・・・
これってどういうことなんでしょう?
「黒い画面が消える」ということなのでしょうか?

初心者にはとっつきにくい事も多いかと思いますが
根気よくがんばっていきましょう (^^)
    • good
    • 0

>なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。



この30秒というのは、Apache を起動した際でてくる
「黒い画面」に
Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 30....
とあって、この 30 がカウントダウンしているのを
指しているのでしょうかね?

正常に Apache が起動された場合
「黒い画面」に The Apache service is starting.
と表示されて、「黒い画面」が消えます。

カウントダウンしている場合は、起動時にエラーが
発生している場合です。その場合、
Syntax error on line 2 of d:/program files/cygwin/usr/local/apache/conf/httpd.co
nf:
Invalid command 'Hogehoge#', perhaps mis-spelled or defined by a module not included
in the server configuration

のようになにやら英語でエラーメッセージがあると
思うので、それを示していただけますか?

この回答への補足

ありがとうございます!

Syntax error on line 63 of c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf:

ServerRoot must be a valid directory
note the errors or messages above, and press the <ESC>key to exit. 30(←この数字がカウントみたいです。)

以上です。

これが1になるとかってに閉じるんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/14 00:21
    • good
    • 0

よ~やく、原因がつかめました☆



> Syntax error on line 63 of
> c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf:

> ServerRoot must be a valid directory

この英語にある通りですが、httpd.conf の
63 行目の ServerRoot にエラーがあります。

・・・っいうか、ここはあなたのパソコンの環境に
あわせて修正しないといけませんね

ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/htdocs/"
などのように修正してみてくださいっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっと起動することに成功しました♪63行目の所を修正したら出来ました。まだまだ素人なのでこれから勉強していきたいと思います。また、何かわからない所がありましたらその時はよろしくお願いします!今回は長いこと問題を解決していただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 12:31

すみません・・・ANo.#9 で訂正させてください・・・


m(_ _)m

ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/htdocs/"
 ↓
ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/"
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!