プロが教えるわが家の防犯対策術!

この計算の答えはこれで合っているか教えてください。
計算してみたのですが、あまり納得いけるものにならないので教えていただけるとありがたいです。
画質悪くてすみません。

「この計算の答えはこれで合っているか教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (2)の問題です。
    取り直してみました。

    「この計算の答えはこれで合っているか教えて」の補足画像1
      補足日時:2016/04/24 22:12

A 回答 (4件)

画質が悪くてよく分かりませんが、これのやりポイントは分母を通分する事です。


分母を同じ数にするために、すべての数の最小公倍数にします。
そして、その数にする為に分母にかける数を分子にも分配法則でかけていきます。
そして解いていくと正しい答えがでます。
なので、やり方が分かってさえいれば計算ミスをしない限り当たりますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画質悪いのに答えていただいて
助かりました。
ポイントに気を付け計算しなおしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 22:16

分数の足し算引き算は面倒です。


計算間違いも起こしやすいかもしれません。
答えが合っていた、と言っても、仰るとおり、検算もし辛い。
テストで計算間違いをする、間違いに気付かない、という可能性が高くなります。
だから、方針として、まず最初に通分してしまうのが賢いでしょう。
1.通分する
2.文字別に分類する
のが良さそうです。
この方針で、類題を探して解いてみてください。
ただし、ひょっとすると、問題によってはこの方針じゃない方が楽なときもあるかもしれません。
そこの見極めは大事です。どんなときもこの方法が良い、ということではありません。

それと、自分で勉強をするときは、可能な限り、読んだら解る解答解説がついた教材を使わなければなりません。
略解しか書いてなかったり、解答解説がどうにも難しすぎるような教材は不適切です。
解答解説が無い物は、論外です。

綺麗な解答を見て感動する力も、あなたの力のうちです。
大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にあった教材をさがそうと
思います!

お礼日時:2016/04/25 22:24

(1)


(3a - 2b)/2 - (2a - b)/3 + (b - a)/4
= [ (18a - 12b) - (8a - 4b) + (3b - 3a) ] / 12
= (7a - 5b) / 12
= (7/12)a - (5/12)b

(2)
(3x - 5y + 6z)/3 + (3y - 5z)/2 - (6x - 5z)/6
= [ (6x - 10y + 12z) + (9y - 15z) - (6x - 5z) ]/6
= ( -y + 2z ) / 6
= -y/6 + z/3

答え、合ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい式の解説
ありがたいです。
答えが合ってて嬉しくなりました。(o´罒`o)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 22:36

いえいえ、どういたしまして。


勉強がんばってください(*´︶`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!