電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MRI を撮る前に食事しても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

検査の方法や部位によって制限をもうけている病院もあります。


造影検査や腹部の検査では数時間前から絶食となることが多いようです。
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/01.html
http://www.oike-clinic.jp/inspection/mri.html
https://www.ogawa.jrc.or.jp/bumon/housya/mri.html

実際に検査される前に病院で案内があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
何も言われてないから大丈夫カナ…(・_・?)って
大丈夫ですね(=^ェ^=)

お礼日時:2016/04/26 18:28

そうですか、それは良かったですね、処で何でMRIの検査になったのですか?


多分医師の指示だと思いますがMRIよりもCTの検査をする場合の方が多いのですがね?
    • good
    • 0

MRIの検査を受ける部位によります、普通、腹部とか胃とか大腸等の場合は事前に病院側より説明が有るはずですし、整形的とか脳関係なら食事制限は有りません、腹部とか胃とか大腸ならMRIよりも内視鏡の方がより良く検査が出来ますしその他特定の臓器以外はCTの方がMRIよりも診断には良いとされています。

ただMRIは約20~25分位診断に時間が係ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安なままMRI を受けましたが何処にも異常ないと分かり今ちょっとほっとしてます(^_^;)

お礼日時:2016/04/27 12:56

造影剤を使う時はダメだったと思います。

    • good
    • 0

私はMRIの技師をしています。

胃や腸などの食物が通過するところは食事は禁止されていますが、それ以外であれば問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に診察も終わり何処にも異常ないとの事です(^-^)

お礼日時:2016/04/27 12:28

6時間4時間3時間とか食べる方はあるようですね、


どこを見るかですが、うんこが映るのであまり食べない方がよかったのでは?
    • good
    • 0

全く関係はありません。


注意するのは金属関係だけです。
ピアスなどはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即返感謝します(^○^)

お礼日時:2016/04/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!