アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年なんですが
この前学校で留学の話があり、元々海外に興味が
あったので説明をきいたのですが、後日お金の面で詳しく聞くとあまりにお金が高く驚きました、プランは2つあるのですが
アメリカに3ヶ月留学で110万最低かかり
ニュージーランドが2週間で40万かかります。

私立学校に通っているので親にこれ以上迷惑はかけれないと思っています、奨学金制度など調べても大学からが多くよく分からないので質問させてもらいました、やはりお金が高くつくのは留学では仕方ないことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

費用的には大体そんなところですが、費用の中に含まれている食事は1日2食で、毎日のお昼代は自分で工面する必要が出てきます。

水も買って飲むものですし、チップも払う必要もありますから、最低掛かる費用の他に滞在費も掛かってきます。
ちょっと観光に行こうと考えるだけで、交通費も掛かりますし、動物園みたいなところでも入場料が3000円とか5000円とか掛かってきます。
高校生向きのプログラムですから、観光も一部含まれているとは思いますが、それでも高校生は大人扱いになるので、食費だけは掛けないわけにはいかないです。
パスポート取得から滞在に必要なものを揃える、滞在費のこづかいまで考えると、他に20~30万は余分に必要だと思っておく方が無難です。
例えばニュージーランドは物価が高く、日本で500mlの水だとペットボトル1本100円ですが、あちらに行けば水1本500円です。

高校で実施する留学だと、高校独自で奨学金を貸与する制度があるかも知れませんから、それを学校に確認することですね。
どちらにせよ、奨学金が借りられるとしても掛かる費用の全額は無理ですから、親御さんに相談はしなければなりません。

ただ、言えることは、アメリカなら私立大学や短大、専門学校の1年分の学費、ニュージーランドならは半年分です。
卒業後奨学金を借りて進学する状態ならば、敢えて行く必要があるか考える方が良いです。
それにたかだか2週間なら海外旅行の方が断然良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親や、学校の先生と話し合いをしたいと思います
高校留学だけではなく、大学留学もあるので自分でお金が貯めて行こうなとも思います!