アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査をしたところ、総コレステロール値とLDLコレステロール値が高かったです。
中性脂肪の値は今回の検査では図りませんでした。

これらの値はどうすれば下がりますか?教えてくだ歳よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんはやや肥満気味だそうですが、かつての私とそっくりです。


私の場合、最初は内科でリピトール5mgを処方されていましたが、薬を飲まずに
下げられないかと医師と相談し、薬を暫時止め、腹八分目の食事を摂り毎日1時間程度のウォーキングを始めました。
すると体重が徐々に落ち、コレステロール値は薬を飲む前には総コレステロール値で280ほどあったものが
薬を止めて1か月後でも230程度になり、医師から薬は飲む必要なしと判断されました。
その後、ずっとその生活を続けていますが総コレステロール値は190~230くらいの間を上下しています。
LDLの数値は失念しましたが、医師からは正常であると言われています。

コレステロール値が上がるのは、決まって年末年始、旅行後など飽食を繰り返したり、運動不足の後です。
コレステロール含有量がけた外れに多い鶏卵が大好きなので、試しに検査の1週間~10日前から毎日2~3個食べ続けても
コレステロール値に大きな変化はありませんでしたので、鶏卵に関しては特に制限せず、最低でも毎日1個は食べています。
体内コレステロールの70~80%は自身の体内で分泌されたものだそうで、私の実験はそれを裏付けています。
因みに、コレステロールも炭水化物や脂肪もそれらを構成する元素は炭素、水素、酸素であり、コレステロール0の
食品ばかり食べても、炭水化物や脂肪を飽食すると、体内でいくらでもコレステロールを分泌してしまうようです。

他の方も指摘しているように、LDLが高くても、HDLがそれなりに高ければ問題ないとも言われていますので
質問者さんのHDLの値も今一度ご確認ください。
LDLとHDLの関係はLH比と呼ばれており、詳細は下の通りです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

尚、コレステロールを下げる食品で有名なのはシイタケです。シイタケにはエリタデニンという成分が含有されており
毎日100g程度を食べ続けると、総コレステロール値が10~20%程度下がるそうです。私は特に実験はしていません。
他には青魚に含まれるDHAやEPAは間接作用でコレステロールを下げると言われているため、私は努めて青魚を
食べるようにしており、食べないときはフィッシュオイルのサプリを飲んでいます。ただこの効果ははっきりとは
判りません。

何と言っても効果があるのは、飽食・過食をしないことと、ウォーキングで良いのでよく運動することだと思います。
これにより、それまでややもすると高めのこともあった血圧も正常値になりました。
宜しかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 06:14

以前は、LDLの値が高いと問題とされましたが、現在はLDLとHDLのバランスが問題とされています。



LDLの値がHDLの値の2.0倍以内なら問題はないようです。

LDLの値が高くても、HDLの値がそれに応じて高ければ良い、ということですね。

そうでない場合には、LDLを下げるとかHDLを上げる、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/28 06:13

コレステロールを下げるには次のことに注意してください。



・コレステロールを下げる食品を積極的に摂る。
・コレステロールを多く含む食品を摂らない。
・運動して、中性脂肪を減らしLDLを下げる。

http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/how-to-l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/27 15:27

コレステロールは人体にとって必要不可欠なもので、体内の器官からもコレステロールは「生産」されます。


肥満でなければ、コレステロールの量は遺伝的な可能性が大です。
(私自身も、そうです。)
内科の医者にかかると、リピトールなどの、コレステロール値を下げる薬が処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は太っているので、やや肥満気味です。
そのせいかもしれませんね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!