プロが教えるわが家の防犯対策術!

預金方法について知恵をお貸しください。主人と死別し、まだ1歳の子供がいるので子供の将来のためにできるだけ貯金をしたいと考えています。現在は、普通の銀行の口座にためていますが、一円でも多くできるだけ預金をためていく方法はどのようなものでしょうか?定期預金に貯めるのが良いのでしょうか?現在、子供の学資保険も検討していますがいかがなものでしょうか?

株などでお金を増やすのは抜きにして、コツコツと貯める方法を教えてください。

無知なため質問が多いですが、知識のある方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の時点で学資保険を契約するのは得策とは思われません。



 というのは、この超低金利を前提として保険料が計算されますので、保険料としては(金利が低くて運用で増えないこともあって)割高に設定をされてしまいます。
 で、保険料というのは、今後、いくら金利が上昇しても、原則として契約時点で固定されてしまい、安くなったりはしません。

 運用可能な資産が現状でどの程度あるかわかりませんが、私は10年変動の個人向け国債は、安定的な運用には現状ではいい商品だと思います。
 1年は資金を固定する必要がありますが(解約できない)以後は売却自由ですし、金利が変動すればそれに合わせて国債の金利も上昇します。

 私は証券会社でのキャンペーンして知らないですが、それ以外の銀行、郵便局でも個人向け国債は購入できます。キャンペーンもあると思いますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融関係に全然詳しくないのでとても参考になります。学資保険はいいものとばかり思っていました。国債についても少し勉強してみます。

お礼日時:2016/05/01 23:49

すみません。

補足します。
定期預金としては下記のURLを参考にしてください。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
じっくり熟読させて頂きます!

お礼日時:2016/05/01 23:48

とりあえず、金利のましな銀行預金


ということなら、下記に最新情報が
あり、具体的で参考になります。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …

カタくいくなら、
①新生銀行を口座開設してスタートアップの
 特典の定期 0.5%で3ヶ月
 Tポイントなどもゲットし、
 残高で振込手数料無料にしておき、
②じぶん銀行の最初の定期預金
③オリックス銀行の定期預金
④あおぞら銀行の定期
などにペイオフ範囲で分散

⑤楽天銀行と楽天証券の口座開設で
 普通預金0.1%を確保。
 他の銀行が軒並み金利を下げましたが
 ここはまだがんばってます。A^^;)

新生から始めて、無料振込みで
預金渡り歩き作戦ができそうな
預金商品です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

信用金庫とか信託銀行とか農協はマイナス金利後でも0.4%前後の定期預金をやってたのである程度お金がたまって来たら 信用金庫とか信託銀行とか農協で尋ねたらいいと思いますよ


投資とか金融系の雑誌にたまに使えるお得な情報が載ってることもあるので待合室とかにあれば読んでみたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用金庫などは利用したことがないです。地方に住んでいるからか、いつもうちの近くの信用金庫はお客さんが少なかったり潰れたりで少し心配です。でも調べてみる価値ありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 23:47

再婚、これまじめな回答ですよ。



お子さんが小さい今しかチャンスはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚ですか。まだ亡くなったばかりですし、離婚とは違い死別なのでなかなか気持ちが持っていけませんが、子供の将来のことを考えると私もそうするのが1番だと思います。特に男の子なので父親が必要かなと。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 23:44

現在、定期預金の利息は馬鹿みたいに下がっているので、定期預金を組むのは得策ではないです(いざというとき困ります)。


あなたが亡くなっても、お子さんが社会人になるまでの学資を確保するという気があるのであれば、学資保険ですね。
学資保険が正解だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり定期預金<学資保険なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!