プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊とテントではテントのほうが快適に寝れるそうですが
テントを張る場所がなかなか見つかりません。

それなら軽自動車の屋根にキャリアを付けてその上に板をひき、その上にテントを張れば
快適に寝れるのではないでしょうか。

自転車も積んで遊びに行くのですが
屋根で寝れれば自転車は車内に積んだままなので盗難などの心配もありません。

A 回答 (2件)

やってる人はいますね。


私も軽トラの荷台でテント泊の経験はありますが、屋根の上だと
・寒さ対策
・転落対策
・揺れ対策
はしたほうが良い気がします。
夜中に寝ぼけてトイレ行くはずがそのまま... なんてことの無いようお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

寒さ対策は寒い時は行かなければいいのでは。
テントの4隅をキャリアのバーにくくり付けたら転落しないと思いますよ。
あるいはバーの両端に転落防止の金具を自作すればいいのですよ。
上がるためのハシゴも必要ですね。
寝る前にトイレに行けば夜中に行きたくなることは無いのでは。

お礼日時:2016/04/28 17:09

今軽自動車でも上につけれるルーフテントと言うのがあります。

私もしたいのですが高いから悩んでるんですが、この間軽自動車にルーフテントを乗せてるのをみました。自転車はどう乗せるか分かりませんがこのように今ルーフテントする人が増えています
「軽自動車の屋根にテントを張って寝たら何か」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

専用のルーフテントって値段高いし重くて屋根に載せたまま走りたくないから、わざわざそんなものを買わなくてもいいのでは。

自分が言ってるのは軽い一般用のツーリングテントを屋根に張り
走行中は畳んで車内収納するのですよ。
それなら屋根はキャリアだけなので走行中も軽くて安全ですよ。
但し、キャリアのバーは耐荷重のために2セット用意します。

お礼日時:2016/04/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!