アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談します。
昨日私用があって有給休暇を使って会社を休みました。
休むことを会社の上司には言ったのですが、同じ部署で働く同期には言うのを忘れてしまいました。
その結果、なんで休むことを言わなかったのかとLINEで抗議され、挙句の果てについ先日会社を辞めた同期にまで責められました。
もちろん私に非があるのは認めます。何も言わなかったので相手が怒るのは当たり前です。しかし直接会ったときに何を言われるのか怖くて休み明けの会社に行きたくありません。
なにかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの二人は私が知り合う前から仲が良く、色んな人の悪口をよく言っていた人達です。しかし愛想が良いので上司からは可愛がられていたとおもいます。「出る杭は容赦なく打つ」タイプだと思ってください。

      補足日時:2016/04/29 13:42

A 回答 (7件)

会社で謝るのももちろんですが、会社に行くのが怖いなら、まずはLINEで謝って下地をつくっておくことをおすすめします。


皆さんにお仕事のカバーをしていただくことをお願いすべきでした、皆さん、この数日仕事をカバーしていただきありがとうございました!とか。
相手の温度をある程度下げておきましょう。
面倒なLINEグループに入ったことがないので、さらに炎上しても責任を負えませんが…

悪口を言う人とは表面上のお付き合いぐらいにして下さい。人の悪口を言う人は自分の悪口も言っていますから。

LINEですから口調がわかりませんし、元同僚は、なんで言っとかなかったの!やばいじゃん!ぐらいの意図かもしれません。どちらにしろ、元同僚は会わない他人だから気にすることはないです。

他の方もおっしゃってますが、出勤して謝るだけでなくお礼を言うのはいいですね。
暗くなりすぎてターゲットになるといけないので、かわいくて素直な後輩で。
    • good
    • 0

嫌な事がありました。

だから会社へは行きません。
ずっと行けなくなってしまいますよ。
人間にとって大切な事は 非は非としてきちんと受け止めて頭を下げる事。
上司よりも同僚のほうが大切。仕事をしやすくする為の武器だと思ってください。
それを考えれば 急なことだったので上司に伝えれば伝わると思っていました。ごめんなさい。今後はちゃんと連絡します。って ひとまず頭を下げておく事が重要です。
相手がどんなタイプであれ 謝ったものに対して攻撃するような人間は
周りの目が見逃すはずはありません。いつか淘汰されてしまいます。
上司の中には 騙されている人もいるでしょうけど
きちんと見ていてくれる人は必ずいますから。
自分が遣るべき事をやらないで人ばかりを攻撃したり陰口言っているような人間は
必ずしっぺを食らいます。勇気を持って会社へ突進してくださいね。
    • good
    • 0

辞めた方が口を出してくるべきでは無いですよね。


会社に行くのは確かに怖いですが、今回は質問者さんも自分に非がある事も判ってますから丁寧に謝りましょう。
それしかないと思います。
そして仕事を頑張ることで返してはいかがでしょうか。
始めは気まずいと思いますが仕事で挽回するのが一番かと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

謎すぎますね。


謎①上司に連絡したなら同期が直接連絡を受けなかった事に抗議するのは社会的ルールとしておかしいのでは?

謎②先日辞めた同期(←要するに関係者ではない)が一緒になって抗議する程の事ですか?

私は過去に御局と呼ばれる方々から質問者様以上のイジメと言いましょうかイビリと言いましょうかそういう経験があります。
御局的な人は顔を見たその瞬間からイヤミやイジメの様な事をしてきます。
ですが、こちらが先に「先日はご迷惑おかけしました。用事を済ませる事に頭が一杯で上司に連絡した事で安心してました。
以後気をつけます。
この件でまだ話があるようでしたら上司にも立ち会ってもらいますので。」と言ってしまえばおしまいですよ。
御局的な人にとって上司に目をつけられるのは避けたい事ですから、文句を言うわけにもいかない状況になります。
言葉を交わす事自体が嫌でしたら上司に相談すべきです。
上司は言わば現場監督ですからね。
    • good
    • 0

先手必勝で、会ったら速攻で、皆が聞こえるくらいハッキリと大きな声で、


「上司に連絡してて、安心しきってた。本当、迷惑かけてごめんなさい。指摘してくれて、ありがとう。以後、気を付けます。」って、頭下げてみるのはどうでしょう。

ここは、あえて「連絡を忘れた」って、言葉を使わないようにして。

怒られてるとか、抗議されてるときに、「ありがとう。」言うなんて、不思議に思うかもしれませんが、これ、言われた相手は、たぶん想定外の返答に戸惑い、勢いがおさまりまると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスを元に対応していきます!

お礼日時:2016/04/29 19:36

地雷を踏んでしまいましたね!でも、卑屈になると付け込まれるので、できるだけ明るく謝るのがいいと思います。

そもそも、申し送りとかがなければ、そんなに悪いことじゃないと思いますし。気にし過ぎると、思う壺ですよ。さらっとかわしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/29 19:28

必ず出勤し、一言誤り、「今後気を付けます」と告げて終わりに。


その後、グタグタ云われても、黙って聞く。
あとは、流れに任せて、形式的にお付き合いを・・・。
めげるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。めげずに頑張りたいです!

お礼日時:2016/04/29 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!