プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ずっと信じてた同棲してた彼氏に裏切られ突然出て行かれました。
彼がローンを組めなくて部屋も借りれない為、全ての支払いの名義人は私です。
出るときに、残りのローンの支払いを全て折半して私の口座に振り込むと言い誓約書も書きました。
けど、調べたら彼が書いた誓約書ではたとえ支払いがなくても、効果はなく意味がないことがわかりました。
そこで、誓約書を作り直したいのですが、どこを調べても"金銭の貸し借り"についての誓約書ばかりです。
お金を貸したわけではなく、お互いの為に組んだローンの残りを支払うと約束できる誓約書の書き方を教えて下さい。
もし支払いが滞り、連絡も取れなくなった時に法的手段が取れるものがいいです。

A 回答 (2件)

お気持ちおお察しします。

。。m(_ _)m

彼では無くて彼の実家に事情を説明して支払ってもらえばいいのではないでしょうか。。。。

また、上記のケース+法的手段だと、既に素人レベルを超えております。
よって、区や市民課での無料弁護士相談を勧めます。
当方は田舎ですが1回30分x1年で3回まで無料でした。
一度御確認頂いて、相談してみた方が・・・m(_ _)m

弱者の女性に一方的し支払いを任せてブッチ。
それはその一族の家系かもしれません。。。
「我関せず、自己中」です。

ですが、普通、親としてお付き合いなさっている方に迷惑をかければ少なからず譲歩するとは思います。
その際に、彼のご両親、ご質問者さん、他の大人(御友人の大人、ご質問者さんのご両親)などと念書をかいてみては如何でしょうか?

また、支払いをしてもらった際に、領収書+
更に「今後同様の事案が発生した場合は、ローンなどの支払いを拒否しても良い。また、今回同様に、彼氏さんのご自宅で再度支払いが発生しても問題は無い。」などです。

お互いに書面でかわし、2枚を一緒に重ねて、ずらしながら捺印。
などです。
^^おだいじにです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誓約書書いた時に"支払いが無ければ、親族に連絡取る。"と約束したのです。
そして、もしかしたら彼は以前お付き合いされていた方の支払いをブッチしたかもしれない可能性があるのです。
私と付き合う前に、元カノさんと友人が家に来て身に覚えのない支払いを請求してきたと相談されて、弁護士に相談+警察に被害届を出したと言って支払い拒否したと言っていたのです。
彼は私と付き合っている時点でローンが組めないので、その元カノさん
も私と同様に彼の為にローンを組んだ可能性があります。
なので、先に逃げれないようにちゃんとした誓約書を書きたいのです。
彼が残りの荷物を取りに来るまでに作成しないと、本当にブッチされてしまう可能性があります。
この連休中に取りに来る可能性が高いので、焦っているのです。

返信ありがとうございます。

金額が不明ですが・・
既に複数回の被害者としての立場が発生していると思います。
(ここではプライベートなことなので他言は不要ですよ^^)

よって前回の元カノさんは警察へ。

だったら、前回の状況を踏まえて、返す意思がないのにお金を借りさせたということで、詐欺罪の相談で警察に被害届も考えた方が良いとは思いました。

一般的な念書の例だと
1、なんらかの事故発生
2、お互い謝罪、支払い発生。
3、今後の後遺障害の有無確認して、なにも無い事もお互いに確認。
4、「これでお互いに一切完結ですよ」=念書です。
ーーー
誓約書
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1109598.html

書き方テンプレ
http://www.bizocean.jp/doc/category/269/
ーーー

既に警察の前例があるので・・・
ーーー
例えばお金がある方+一般的価値観の方は
1、判決で支払い命令が発生した→「じゃ、支払うかしょうがない。。」

では、お金がない。とか、お金有っても一般的価値観の無い方は
2、「え?ない物は無い。知らない。」=我関せず。
ーーー
どう考えても、2番の方の様な雰囲気しか漂ってきません。
よって、既に元カノさんが被害届まで出しているので、常習犯だとは思います。
自分の快楽やお金の為に、女性にローン・借金を組ませて、次の女性へ移るという具合です。

弁護士よりは・・・警察への方が・・・いいような流れに感じております。m(_ _)m
それと、民事裁判でしょうか。。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、そのときは私も騙されてたので、被害届を出したのは彼なんです。
彼に元カノが、交際中に知らない間に借金しててその分を払えって突然言ってきた。
と言ってたので、周りも騙されてたので"警察か弁護士に相談したら?"とアドバイスしてしまい、、、
支払わなくてよくしてしまったのです。
なので、今回、彼が突然出て行くってなってから気が付いたのです。
元カノさんの時と一緒だと。