アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某事業所でブレーカー焼損事故がありました。
変圧器の一次側 LBSのS相のヒューズが溶断したにも関わらず、3相開放しなかった為
過電流が流れたと思われますが、確かな原因は不明です。
そこで質問なのですが、ヒューズ交換し電気を送ると2次側各相の電圧は430V出ている
のですが、混蝕防止板のアース端子と2次側の電路RST相が絶縁抵抗測定で0になります。
これは異常でしょうか? わかる方回答をお願いします。

A 回答 (6件)

高圧/低圧の変圧器の二次側は一相を接地すると決められています。

(電技)
但し混色防止板付きの変圧器は除外されています。(プール照明等に用いる)
この場合2次側の電路RST相が絶縁抵抗測定で0になるということなので一相が接地されています。
従ってなにも問題ありませんが、わざわざ混色防止板付き変圧器を用いる必要は無いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さまの回答により次の様に理解し判断する事ができました。
1. 最初、混蝕防止版の接地端子とRST相が絶縁0と思って変圧器内部短絡故障かと思ってしまいましたが、
Y結線の中性点のB接地端子との間の絶縁抵抗で問題なし。
2. 混蝕防止板があるのは万一高圧巻線と低圧巻線の絶縁が損傷しても問題ないように接地を外箱に接続してある。
3. Y結線の中性点をB種接地するのは保護装置を確実に動作させるため
以上です。

お礼日時:2016/05/03 20:01

>自分としては400Vの変圧器に混蝕防止板を設けるのは二次側を非接地にする為と解釈したのですが、それでは混蝕防止板の接地はどこになるのでしょうか?



解釈はその通りです。(非接地の場合混触防止板を設けます。)
下記サイトにもあるように、混触防止板の接地は変圧器の外箱の接地端子と共用になっているのが一般的です。
A種、B種どちらか低い方の接地抵抗値の接地工事とします。
変圧器の銘板には記載はありませんか?
http://www.daihen.co.jp/products/electric/faq/ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さまの回答により次の様に理解し判断する事ができました。
1. 最初、混蝕防止版の接地端子とRST相が絶縁0と思って変圧器内部短絡故障かと思ってしまいましたが、
Y結線の中性点のB接地端子との間の絶縁抵抗で問題なし。
2. 混蝕防止板があるのは万一高圧巻線と低圧巻線の絶縁が損傷しても問題ないように接地を外箱に接続してある。
3. Y結線の中性点をB種接地するのは保護装置を確実に動作させるため
以上です。

お礼日時:2016/05/03 20:00

油入ならO端子はU・V・W端子と同じ形状・大きさ・ピッチで付いていると思います。


油入の混触防止板接地端子は残念ながら私は見た事が無いのでお答えできませんが、
各相の端子より小さいのではないかと思います。
また、間違って接続する事のないよう各相とは離れた所に付いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、停電の機会に調べたいと思います。

お礼日時:2016/04/30 22:54

トランスは油入・モールドどちらでしょうか?


電圧が出ているのに、各相との絶縁がゼロなら混触防止板の接地端子でない事は確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考察していただきありがとうございます。
トランスは油入で混蝕防止板付となっております。
電圧が出ているのにその端子との絶縁がゼロになるのは混蝕防止板ではないですよね
表示が間違っているのでしょうか

お礼日時:2016/04/30 20:52

それはスター結線の中性線O端子です。


二次側巻線の端子ですから各相との絶縁抵抗をメガで測れば、巻線抵抗を測る事になるので
ほぼゼロになります。
400Vの変圧器では対地電圧を下げる為、S相ではなくN相=O端子をB種接地します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。もし宜しければ下記の事も教えて下さい。
自分としては400Vの変圧器に混蝕防止板を設けるのは二次側を非接地にする為と解釈したのですが
それでは混蝕防止板の接地はどこになるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/30 16:03

変圧器の二次側O端子ではなく、間違いなく混蝕防止板のアース端子ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変圧器の二次側 に4箇所の端子のうちアース線が繋がった端子です。

お礼日時:2016/04/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています