アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を自主退職して失業保険の初回認定日が2月18日でした。
4月末まで初回認定日以外就職活動を
行ってませんでした。
次回認定日が5月12日です
この3ヶ月間にに何か就職活動を行わなければいけなかったのでしょうか?
よくわからなくて回答お願いします。

A 回答 (3件)

>この3ヶ月間にに何か就職活動を行わなければいけなかったのでしょうか?


別にいけないと言う事はありません。
失業保険がでないだけですから形だけの就職活動をするよりは国にとってはよい事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 01:46

自己都合退職ですから、次の認定日で失業認定された分から基本手当が支給されるんですよね。


でしたら、次の認定日までに3回の求職活動が必要です。ちなみに認定日当日の求職活動は次回の認定日対象です。
説明会で1回となりますので、あと2回です。
初回の認定日は何をしに行かれたのですか?その時に就職相談などはされましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 01:45

失業保険(雇用保険)は仕事をする意欲と体力があっても仕事に就けない人に支給されます。


就職活動をしなかったと云う事は、仕事をする意欲がない事になります。
その期間は保険金を貰えないだけであって、それ以上の罰は受けませんので、お好きにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!