アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年になった娘がいます。
娘が先生(女性)にナプキンを持って来て下さいと言われたようです。
おそらく授業で使用するのかなと思っていたのですが、主人がその事を知ると、それはおかしいと言っていました。
私はその事を聞いた時は特に何も思わなかったのですが、主人から言われて確かにナプキンが必要なのかな?と少し疑問に思う部分もあります。
同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方はナプキンの持参支持などありましたか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    主人に皆さんの意見を説明したら、自分は性教育をナプキンを持参してまで受けて無かったので驚きはあったものの、現在の傾向を説明したら納得してました^^;
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 15:20

A 回答 (5件)

おかしい、と言うお父さんがおかしいです (^_^;



持ってきてね、と言うのは普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/05/03 15:09

おかしくはないんですよ。


昔は、学校で、そんなことを言われたことはなかったし、
なんと言っても、性についての授業が、男女別々に、
しかも女子だけこっそりだったりしましたものね。
でも、今は、性についての授業は、男女一緒、具体的ですし、
初潮を迎える年齢も、下がってきています。
家で、始まるのならいいのですが、
学校で、突然始まったら。
予備知識もなく、物もなく。
授業で使わなくても、持たせておきましょう。
ハンカチタイプの、ポケットのついたのや、
小さい巾着など、可愛い入れ物がいろいろあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(°_°)
確かに突然はじまったら困りますよね…
おかしくない事だと言われて安心出来ました、
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/05/03 15:11

行う前から騒ぎたてず、行われた内容にご家族で話しをされて違うとかこれはいけない等の内容があれば、その時に注意してほしいと伝えてはいかがでしょうか?


自分達の時は、お友達が少しいじめられることが一度あって過敏にすぐによくないと授業がありました。
生まれたときから適切な教育をして 授業や初めて触れた時に戸惑わないように ある程度は教育環境の仕組みを作って慣らしておかないといけないんだなと感じました。
これまでの女性は、隠しながら理解も得られないことが多いと思いますがこれからの女性は公に認めてもらい理解をしてもらう良さもあります。
男性もそうですが、当たり前の現象を憎み嫌がり生きにくい生活では 内に入り間違ってない自分をせめてしまうので、公にする良さもあります。
過敏にならず、話せる環境は本当に大切です。
両親に聞きにくいお子さんにも、学校の授業が詳しいとなるほどと焦らないで準備した上で迎えることが可能になり環境差が家庭で生じて言い出せない子の味方だと思います。
学校で用意すると、特定贔屓の商品提供になるし 比べることもできません。
羽根付きとか 布とか 様々用意できません。
安値だったり、問題が出てくる可能性もありますが個人的に気に入ったものであれば 授業も与えられたものよりやる気が出ますよ。
友達との会話も増えるかも知れません。
難しい時代に果敢に指導されることはありがたい先生ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
学校の方で用意してもらえると助かりますよね☆
自分の使っているナプキンを持って行かれるのも少し恥ずかし気もしますし…
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/03 15:12

授業で使う場合と、あとは女子の身だしなみの一部としての意味合いもあるのかもしれませんね。

急に生理になった時に全て保健室で貰えるとは限りませんし。
余談ですが、私の知り合いは、ナプキンの使い方を高校生になるまで、テープのある方を身体に向けて使用していましたよ。ちゃんと使い方教わってなかったらしくて。
何枚重ねても漏れるわけだよね、なんて言ってましたが、痛くなかったのかなぁ、って思います。
その先生は、実物を使って授業してくれるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープ側をですか(゚o゚;;
それは凄いですね…友達も大変だったでしょうね…
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2016/05/03 15:14

うちの学校はなかったですが、おかしいとも思いません。



男親家庭もあれば、親が放置気味な家庭もあるし
義務教育で一度実物を使って、広げ方や丸め方とか教えてもおかしくはないです。

が、単に指導で使うのではなく、いつ始まってもおかしくないから
そういう事体に備えて、発育の早い子にはそろそろ荷物に入れておくようにという意味かもしれません。

おかしいと思うなら直接問い合わせたほうがいいですよ。
どういった意図で言われたのか。

ほかでやってるからいい、やってないからおかしい、というわけでもないと思いますし
意図によって、持たせ方が変わってきますから。

あと学校に寄っては持ってこさせず
メーカーからの試供品などを利用して配布したりする場合もあるようですが。

さすがに例えば教室で下着を下ろして付けてみろとかいうなら行き過ぎた指導だと思いますが…。

また、宿泊や校外での活動がある学年などで
該当しそうな子や女子だけを集めて、手当やマナーを指導することが多いようです。

持参するというだけなら、教え方の範疇でおかしいとも思えませんけど…
そもそも男性である旦那さんにわかることなのかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は男で、年齢も年配なので疑問に感じたかもしれませんね、
私も初めは何も思わなかったのですが、彼があまりにもビックリしてたのでそうかな?と疑問に思いはじめてました、
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!