電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧血起こした時や、めまいがして気が遠くなる時、落ち着くまで横になるんですが、このときに耳がボンヤリ聞こえづらくなるのはどうしてでしょうか?
なんか耳にラップをされてるような。ぼわ~んとして、どんどん音が遠くなってく感じです。

A 回答 (2件)

脳貧血を起こすと、急に血圧が低下して脳が酸欠状態になります。


聞こえにくくなるのは、耳の異常ではなく脳が音を感知しにくく
なるので、意識障害と言えるでしょう

https://www.ishamachi.com/?p=9710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳貧血ですかね。添付URL、拝見しました。座ってても『あ、ヤバ』って倒れそうになるし、回復する為に寝っ転がっても、どんどん気が遠くなって『これ失神するなぁー』とぼんやり考えたりします。
一ヶ月間の血液検査ではタンパク質不足、少し前はコレステロール値が平均の半分以下で栄養失調で入院しました。ダイエットは全くしてないんですが、脳貧血は小学生の頃からあります(*꒦ິ³꒦ີ)駅で倒れて担架搭乗も...
長くなってしまってすみません、意識障害等、視野を広げて調べてみましす!ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2016/05/03 16:10

だって めまいや立ちくらみは三半規管の仕業ですから


女性なら良くある事で
閉経したら貧血治ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!