電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。
初期化後(工場出荷状態)にした後DVDディスクが読まなくなりました。
普段ノートパソコンでネットゲームをしているのですが
最近シャットダウンまでの時間がかかったりと
購入時より重く感じたため初期化をしてみました。(買ったのは2年前くらい)
初期化後ネットゲームのDVDディスクをいれてゲームをインストールしたいのですが
いれても何も反応がありません。起動音はなっているのですが…。
ネットで色々調べたんですがお手上げです…。
詳しい方よろしくお願いします。

PC
ASUS N550J ノートパソコン Windous8

デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ
HL-DT-ST DVDRAM GU71N→このデバイスは正常に動作していますとでています。

A 回答 (13件中1~10件)

もう1度リカバリーで工場出荷状態に戻してみるというのはどうでしょうか。



リカバリーディスクで作業した場合、光学ドライブのドライバソフトも自動で落ちますが
稀に違うドライバソフトになっていることもあります。

一般的には、ドライバは、Windowsのアップデートとかを繰り返していくと、
自動で当たるという感じできちんとなるということもあります。

Windowsのアップデートというのは、リカバリーで工場出荷状態に戻すと、OSも当時の
ものになる為に、通常はアップデートで最新版まで数回繰り返すのです。

Windowsのアップデートを数回繰り返していくと最新版となるのですが、その過程で
間違って当たっているドライバが正常に戻ることがあります。

ドライバというのは、PC本体がパーツをコントロールするプログラムのことですが、
バージョンがいくつもあったりして、きちんと合っていないと動かせないことがあります。

通常はタスクバーというモニター最下部の左のWindowsマークのボタンで右クリック。
デバイスマネージャーで、ドライバを自動でネットから探すというアップデートするという
方法もあります。
    • good
    • 1

HL-DT-ST DVDRAM GU71N(韓国LG製)と、ドライバ、OSの間で問題が出てきたのではないでしょうか?(HL-DT-ST DVDRAM GU71N


の問題)

ちなみに、そのPCで問題のゲーム以外のDVDに入っているインストーラーは動きますか? 動かないなら、HL-DT-ST DVDRAM GU71N(韓国LG製)の問題でしょうね。

対策はDVDドライブの入れ替え・追加かな。
    • good
    • 1

外付けポータブルDVDドライブを持っていませんか。

外付けポータブルDVDドライブは、下記のようなもの。買う必要は無いので、友人から借りるとかできれば、インストールできるかどうかが判ると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00CM7JM4E ← ¥2,672

因みに、デバイスマネージャで "このデバイスは正常に動作していますとでています。" と出るのは、インターフェースは "正常" と意味で、ディスクが読めなくても接続できていれば "正常" と表示されます。

戻りますが、"音楽CDと映像DVDを入れたところ ASUS DVDというソフトが、自動で立ち上がり再生されました。" と言うことなので、基本的には DVD ディスクは読み込めるようですね。映像DVD と ゲ-ム用のディスクは、本来区別できませんので、後は自動再生が障害になっている可能性が高いです。

ゲームのディスクが認識されていれば、右クリックで "開く" を選択し、setup.exe や install.exe を起動すれば、インストールできます。あくまでも自動再生に拘るのであれば、下記を参考に設定を行うとできるようになるかも知れません。恐らく、初期化後(工場出荷状態)にした時に設定が解除されたのでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/chang …

あと、VLCを立ち上げてゲームのインストールディスクをセットしても、扱えるディスクではないので、何も動かないと思います。ゲーム用ディスクに、映像用再生ソフトをあてがっても無理です。
    • good
    • 0

もしかしたら1度読み込んでセットアップしたらIDが決まってしまい、次は出来ないとかなってませんか?


先ほどの所でログインしたら普通に出来たりしませんか?オンラインゲームはほとんどがサーバー側でデータを持っていることが多いのでIDとパスワードで次回からはディスク不要というものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
今だに解決しませんがとりあえず様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 19:28

「DRAGON QUEST Ⅹ 目覚めし冒険者の広場」でしょうか?


これでしたら、次の所にログインしたらプログラムが読み込まれませんか?
http://hiroba.dqx.jp/sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ドラクエⅩに関してはゲームパッケージ版購入もしくは
amazonで有料でダウンロードしないと確かインストール
できなかったと思います。
自分はパッケージ版1と追加パッケ2と3購入してまして
ディスク読まなければどうすることもできないです…。
ゲームのインストールディスクが以前は読めたのに今は読めない
という所に疑問をもっておりますので…;;

お礼日時:2016/05/03 15:40

ネットゲームのDVDディスクがおかしそうですね。

ちなみにネットゲームの名前は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、このノートパソコン以外にもう1つPCがあるんですが
そちらではインストールディスクを自動で
読み込み中身のファイルもでてきました。
今まで使っていたノートパソコンのほうが読み込みませんね…。
以前は読み込んでいたのでやはり初期化が原因でしょうか?
ネトゲはドラゴンクエストⅩです。
他のバージョンのディスクも読み込みません。

お礼日時:2016/05/03 14:54

入れても反応が無いとのことですが、自動再生機能が無効になっているだけということはないでしょうか。



手動でDVD内のゲームのインストール用のプログラムを実行しても無理でしょうか。

以下は違うソフトの例ですが、同様の操作を試されてはいかがでしょうか。「setup、又は、setup.exe」という部分は、他の名前の可能性もあるかも知れません。インストール用のプログラムらしい名前のファイルをダブルクリックで実行してみてください。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav10/sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動でしたくてもディスクをいれてコンピュータ→ディスクの部分が
何もない状態です。音楽CDや映像DVD等いれるとタイトルやらなにかしら表示されますが、ゲームのインストールディスクだけ入れた後
起動音はなりますがそれで何もない感じです。
コンピュータ→ディスクでファイルクリックしたくても
ディスクの部分が反応してないか空?の状態になってます。
購入した頃はディスクいれるだけでインストーラーが自動で
でてたんですけどね…;;

お礼日時:2016/05/03 14:41

他のDVDも駄目なのでしょうね。

私ではお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間相談にのってくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 14:42

CDとか、他のDVDとかも認識しませんか?ダメならばドライブ不良の可能性が大きいです。


ちなみにCDは良くてDVDはダメという故障もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDと映像DVDを入れたところ ASUSDVDというソフトが
自動で立ち上がり再生されました。
ゲームのインストールディスクだけ反応ないですね…

お礼日時:2016/05/03 14:42

Windows8でDVDを再生できる無料ソフト4選


http://ryoh1212.blogspot.jp/2012/11/windows8dvd4 …

この中にもあるVLC media playerがhttp://www.videolan.org/vlc/人気があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLC media Playerダウンロードしてみましたが
ディスクをいれても前と変わらず
VLCのソフトからメディア→ファイルを開く→コンピュータ
→DVDドライブRWドライブの順にしましたが
ドライブEにディスクを挿入してくださいとトレイが開きます。
ディスクいれてるんですが…。
ディスクが認識されていないんですかね…PC詳しくないので
全くわかりません;;
初期化のときに何か大事なデータが一緒に消えたのでしょうか…。

お礼日時:2016/05/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!