プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出するのが怖いです。

買い物に行くと必ずと言っていい程、変な人に遭遇します。
商品を見ていたら、今の今まで誰もいなかったのに突然そばに来て、同じ商品を見てきます。それだけなら別に何も問題はないのですが、私がその場から離れようとすると一緒になってその場から離れて私に付いて来たりするんです。
他にも私がコンビニのコピー機を使った後に、側にいた客が店員に「コピー機がおかしくなってるんですけど」って言い始めて、私が使ってからその場を離れる時には特に壊れてそうな様子はなかったのに…
気にし過ぎだとは思うんですが、私はただ普通に買い物したり遊びに行きたいだけなのに、イライラします。
似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
どうしたら気持ちよく生活できるんでしょうか?
気にしないのが一番だと分かっているんですが、性格上つい気にして外出するのが嫌で家に篭りがちになっています。
こんな私ですが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も先日、変わった人に付いてこられて、家まで押し掛けられそうな感じだったので、近所の110番の家でかくまってもらいましたよ。

あなたがスーパーで、困り事に遭遇してしまったら、店長に相談してみる、とかすれば解決すると思いますよ。
    • good
    • 1

相田みつをさんの『セトモノ』、ACのCMにも使われてるんですが、検索して一度観てみては?


『そういう事言ってるんじゃない』と思われそうですが、多分当たらずとも遠からずかと。
    • good
    • 1

自意識過剰、何故、何が、どうすれば、・・・・全く見当つきませんね。


一つの見方です、コンプレックス(劣等感)の塊。
ラジオの人生相談の冒頭で、あなたが一番認めたくないもの、それを認めれば楽になり、新しい展開が見えます。
劣等感、とごまかした表現でなく、・・が劣等だ!と認めちゃえ、です。
犯罪に走る人もいる中、社会人としては、何もしくじっていないと思います、社会人としてすべてを否定(劣等)する必要はありません。
劣等感を抑え込む、乗り越える手段として、他人との違い、一番でなくともオンリーワンなら希少価値も・・と淡い期待を込めて。
手段のはずが、いつの間にか目的になってしまっていた、これが自意識過剰です。
画家の山下清、通称裸の王様とも、一般の人、裸は恥ずかしい(一種の劣等感)と思いますが、彼は全く無頓着、だからあれだけの絵が描けたのでは・・・。
劣等を認めちゃえば、隠す必要がなくなり、それに関してはマイナスを感じるよりも、劣等ゆえむしろ1歩前進もプラスとして喜びを感じるほうが多くなるのではと思います。
とはいえ現実には、プライドその他があり、経済的その他でどん底に落ちて、それどころでなくなってはじめて気がつくのでは・・・。
    • good
    • 0

私も変な人に遭遇しますよ


突然怒鳴り出す人とか
スーパーで話しかけて来る知らないバーサンとか
鉄兜をかぶった人(私とは関係ないが不気味な存在感)とか

本当に必ずと言っていい程ですか?
実は3回に1回だったりしませんか?
変な人に遭遇したらそのインパクトが強いから
連続して起こるような錯覚をするのはあると思います

日記をつけてみてはいかがですか
正確にカウントしてみましょう
    • good
    • 0

自意識過剰もはなはだしい


世界はみんな貴方に注目しているとでも思っているの?
うんこをまき散らして歩いていてもだれも何もいいませんわ
    • good
    • 3

そら超別嬪さんが見詰めている商品ちょっとは気にもなりますわー。


機械壊れるときは壊れる、特に電気製品は、突然ですよ、切れかかった線、外れるか外れないかの違いだから。
複数の場所で、特定の人なら気にする必要がありますが、その都度別人ですね。
>今の今まで誰もいなかったのに突然そばに来
あなたがいるから、そうなる?、本当なら、その売り場の商品売れませんよ、だってあなたがいなければ誰も来ないような口ぶりですね。
自意識過剰、つける薬?。
    • good
    • 1

気にしすぎでは。

ついてくる人、あなたが使用した後にコピー機の文句いう人、別の人ですよね。まぁ居ますよ、変な人。
でもすいません、わたしなら気に止めないし、気付きもしないかも知れません。よってイライラもしない。勿論、横入りとか、公共マナー違反する人にはイライラするし、普通に『やめて下さい』って言っちゃいますがね。
逆に他の人からみたら、あなたが変な人かも。『遊びに行きたいだけのに周りがイライラさせる』って言われたら、大体の他人は『知らんがな』ってなるかと...。あなたの為に世界が回ってるわけじゃないんだから...。

まぁホントに怖い人ってのは、暗い住宅街ぴったり付いてきていきなり身体触ってくるよーな人とかです。
人の目気にしすぎ、自意識過剰気味です。出掛ける前からイライラせずに、気楽にいたほうがいいですよ。
    • good
    • 6

主さんが周りを見すぎ、気にしすぎなのではないですか?



外に出ればほんとに色んな人がいますよね。

見た目だけでも苦手だったり不快に思う人もいます。でもやっぱり気にしないようにする以外ないと思いますよ。

私も結構気にしてしまうタイプですけどね。
買い物中でも他に近くに人がいると嫌だし来ないで欲しいと思うし人混み嫌いですし誰もいないところでゆっくり買い物したいです。

でも気にしてたらキリないなって思います。

自分の目的の為に外出し目的を達成すればさっさと帰ればいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目的を達成したらさっさと帰る…そうですね。
周りに気を取られるよりも大事な事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 18:26

世の中、変な人ばっかですよ。


スーパーのレジに並んでると、後ろからカートで押してくる、おばさんとか、よそ見しながら歩いて来て、人にぶつかっておいて相手を睨みつける人とか、沢山います。
私は外出の際、自分の半径5メートル以内に入る他人には、気を許さず警戒心を持っています。
家に引き篭もってるのは、精神衛生上良くないと思います。
頑張って、お外に出ましょう❗️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、後ろからぶつかってくる人もいますよね…何が気に入らないのやら。
ポンポコたぬきさんの通り家に引き篭もってたら余計体にも心にも良くないですよね。
色々頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 18:25

それは、同じ人物ですか。



それぞれちがっているのでしたら、意識過剰 と、
思われます。他人が あなたのことを どう見てい様が
気にしない事です。

もし、同じ人物なら、後を着いて来てときに、交番に行き、
ストーカー ですと、通報しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、他人がどう見ていようが気にしないのが一番ですよね。
意識過剰…確かに、そうかもです。
私も気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています