アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「既卒の場合の履歴書について」

初めまして!私はこの前も就活で質問した者です。

今年大学を卒業しましたが、2月末に相手の企業の都合で内定取り消しされてしまいました。


そこから今現在も就活をしているのですが、大学在学中では自分の大学の履歴書を使用していました。

しかし、既卒となってから初めて履歴書を書く機会があったのですがネットで調べたりハローワークに行ったり、就職仲介サービスに行ったりして聞いたのですが回答がまちまちでした。

卒業後3年は新卒だから大学のを使っても良い。
卒業は卒業だから市販の物を使うべき。
自作で大学のフォーマットに似せて履歴書を作成するべき。

など様々な意見を拝聴しました。

しかし、結局のところすべてがばらばらであるためどれを信じればよいかわかりません。
自分自身では大学在学中の履歴書が1番しっくりくるのですが、既卒の場合の履歴書はどのような形式にすればよろしいでしょうか?
社会人の皆様の貴重なご意見、また既卒で就活経験がある方の実例などを教えでもいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

どっちでもいいです。


必要な内容が書いてあればそれでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに空白が目立つより埋まっていたり中身が良い方がいいですものね!

お礼日時:2016/05/04 14:21

もう、大学生じゃないですからね。

それに大学の就職支援課に勧められた企業ではないんでしょ?
そのくらいの判断力はないんでしょうか?
卒業したんですよね?
就職うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、卒業して判断力がないといわれてもしょうがないですね

でも様々な意見があったので質問させてもらいました!

お礼日時:2016/05/04 14:20

卒業したのですから市販の物を使うのが無難と思われます。


ちなみに履歴書のフォーマットや記入方法の好みは企業(人事担当者)によって異なります。
今回の質問の内容もしかりです。これらを相手の好みに合わせるというのはまず無理な話なので
あまり気にしなくても良いでしょう。(履歴書の中身が一番大事です、細かい部分に拘る企業なら入らなくて正解。
それ位の気持ちで就職活動をなさってください。)

就職活動が上手くいく事を応援いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では余り気にせずに市販の物を使おうと思います!長文での回答誠にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 14:19

もう その大学には在籍していないんだから 市販の履歴書を使おうよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり市販の物を使うべきなんですね ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!