プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の4月に根っこまで枯らすグリホエース原液を30倍にして、竹の上から葉っぱの隙間までしつこく散布しました。6月までに写真のように下のほうの葉だけ茶色になりました。それから現在まで上の葉は緑色のままです。今年は竹の子はまだ出でこないです。根っこは枯れているのか知りたいのです。竹は両隣の庭に放置されていて処分してくれる気はないです。自分の家が挟まれていて迷惑で、でも両隣はこちらが処分するのはOKです。ただもう隣家のために大掛かりに伐採したりしたりお金はかけたくないです。薬剤散布する前に10分の1程切ってみましたが、太さ2cm程のが200本ありました。全部で2000本以上有ると思います。竹に庭を囲まれるんですが、根っこが枯れていてこれ以上増えなければ良いんです。もう伐採もしたくなくて質問しました。

「竹の駆除について」の質問画像

A 回答 (3件)

2です。

>>その地下茎が枯れてないのかを質問したかったのです。

地下茎は生きています。
なので、地上部を徹底的にやっつけて、地下茎は伸びるけど、タケノコを出せないように弱らせて、だんだん壊滅に向けるのです。
時間がかかります。

孟宗、地竹の話ですが、
切り倒せば次の年、竹の葉みたいなのを出します。
次の年、細い竹が出ます。
次の年、もっと太くなります、5年くらいで元の太さ、大きさに回復します。
全て切り倒しても除草剤や人力で出てきたものを取る必要がありますので、頑張って下さい。
竹は枯れてからより生きているのを切った方が切りやすいですが。
    • 0
この回答へのお礼

今年竹の子は1本も出てなくて、それで放置していいのかと悩んでの質問でした。最初に竹が群生していた家が知恵遅れ家族で放置されていて、自分の家の大きい納屋の後ろからいつの間にか反対側の家の庭にまで増えてしまって。。そこの家がまた引きこもりオヤジで話しにならなくて(笑)竹をカットすると笹のような細いのが生えてくるまでは知ってたんですが、5年で再生という期間が判り良かったです。夏に薬剤散布は蚊が凄いんですがちょっと頑張ってみて、冬にカットしてみます。回答締めます。ありがとうございました。

>>去年の4月に根っこまで枯らすグリホエース原液を30倍にして、竹の上から葉っぱの隙間までしつこく散布しました。

6月までに写真のように下のほうの葉だけ茶色になりました。

私も非農耕地用除草剤を使っていますが、竹、笹、つる性の植物(藤、くず等)を根まで枯らすつもりの時は、30倍(背負い噴霧器15Lの水に500CC(ボトル一本)を入れています)でかけます。
枯れなかったのは、4月の一回だけの為かと思います。
全滅させる目的なら、毎月一回、4月から10月まで7回。
年間の使用回数の限度が有るかと思いますが、枯らす事が大前提なので、やっています。
竹は地上部に除草剤を掛けても、その株の根は枯れますが、地下茎を枯らす力は無いようなので、2000本の竹なら、2000本に意識を集中しないと枯らすのは無理かと思います。
月に一度の散布を2年間くらい続ければ全滅できるかと思います。
藤の大木を枯らすのに2年かかりましたので、そのくらいの時間は頭に入れておいて下さい。
グリホ系の除草剤で葉が枯れたのだから、根も枯れたと勝手に思うと、又再生してきますので、毎月さんぷしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その地下茎が枯れてないのかを質問したかったのです。天気が悪い時は暇な業種なんで、後3回程薬まいてから、2000本カットで頑張ってみます。ありがとうございました

グリホサート系の除草剤で竹類を枯すにはちょっと薄いと思います。

5倍以下の濃い液を地面から50センチあたりにドリルで穴を開け、スポイドで10CCずつ入れ、ガムテープで穴を塞ぐ。
雨水が入り薄くなるのを防ぐためです。
直接植物に入れますので効果が上がります。
一か月で効果が判ると思うので、続いて他の場所を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。そのやり方は知っていたのですが、あまりにも本数があり、一本に注入すると根を通じて他の竹にも効果が有るのかわからなくて、葉に散布してみたんです。それと隣家の竹にグリホエースを買うときもアホくさくなって、ちょっとケチって薄め過ぎたかなと。根が枯れてるのかを知りたかったです