プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ワイン1口飲んだだけなのですが眠気に襲われ、寝てしまいました。
これはお酒に弱いってことなんでしょうか
1口で眠たくなるのはかなり弱いですよね…

質問者からの補足コメント

  • さらに、1口飲んだだけなのに喉が熱くなりました。

      補足日時:2016/05/07 23:36

A 回答 (4件)

弱いのもありますが、その日の体調や、お酒の種類で合う合わないもあります。


私は弱いですが、初めて赤ワインをイタリア料理店で飲んだとき、口当たり、味がすごくよく、美味しくまたきつく感じなかったので、ハーフをそうそうに飲み干しましたが、やはり帰り際、席を立つとまず足にきてました!それからはいつもと同じパターンでした。ワインは回りが遅いかもしれません!
    • good
    • 0

眠くなるのはアルコールの作用の一つです。


アルコールに強いか弱いか、パッチテストで確かめてみるとよいです。
体質によっては命にかかわることがありますので。

ドラッグストアなどでアルコールパッチテスト用のセットを売っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004G8O0VC

消毒用エタノール(アルコール)とガーゼ付き絆創膏があれば自分でできます。
http://nomimono.kirin.co.jp/000057.html
http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/
http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook …
    • good
    • 0

ワインって飲みやすいけれどビールよりアルコール度数が高い。


喉が熱くなるのもその為でしょうし、眠気に襲われたのはアルコールの吸収力が高いのかも。
まぁ酒に弱い方なのでしょうね。
って言うより日本人は体質的に酒に弱い方が多いらしいですし。
見栄張って飲むと毒になりますからね。
これは鍛え様にも鍛えられません。
飲み続ける事で強くなったと言うのは錯覚でであって、処理できる様になったのでは無く慣れたと言うだけですから。
俗に言う「バカになった」と言う事だけです。(笑)
    • good
    • 0

飲酒後の体調変化には個人の体質によるところが大きいのでなんとも言えませんが、毎回、飲むたびに眠くなるとしたら肝臓疾患が考えられるとのことです。



人によってはアルコールで意識が覚醒し、逆に寝られないということもあるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!