アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で帝国データバンクを中心に検討しています。しかし、営業ノルマが非常に厳しく離職率も高いという噂を聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

帝国データバンクは業界シェアNo. 1のリーディングカンパニーですが、中身は昔ながらのコテコテのブラックな営業会社です。

【理由1】サービス残業で多額の利益創出
支店によって厳しさは異なりますが、私がいた福◯支店では毎月サービス残業が100〜200時間はありました。
信用調査報告書の作成はもちろんの事、営業提案資料や見積書の作成、それから反省文(A4で平均1枚〜4枚程度)を叱られるたびに書かされたりと、とにかく仕事量が多いです。ちなみに残業を申請すると出世に響くというストイックな?人事制度になっています。
営業成績が良い人は、年収が一千万円ぐらいある人もいましたが、時給に換算すると、そこまでいい給料では無いと言えます。
会社は多くの社員のサービス残業に支えられ、非常に高い経常利益率で内部留保を拡大させています。
【理由2】パワハラ
営業成績が悪い人は、毎朝の朝礼で立たされて吊るし上げられるのはもちろんのこと、上司が言った事を大声で10回叫けばされたり、自分の顔を自分で殴らされたりします。まあ、営業成績が良ければ、パワハラを受ける心配は減りますが。
【理由3】毎年自殺者が
ここ3年で犠牲者が3人出ています。精神的な病におかされた人を含めると毎年50人ぐらいは犠牲者が出ていると推測されます。
会社の方針が営業ノルマ至上主義のため、人事部も機能していないのが現状です。
以上の理由により、離職率が非常に高く、帝国データバンクはとてもオススメはできません。
    • 4

>営業ノルマが非常に厳しく離職率も高いという噂

これが実際のところなんじゃないですかね。
    • 1