プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
今まで理系の大学に進もうと決めていて、学校でも理系クラスなんですが、文系の大学を受けたくなりました。けど勉強の事とかが不安です。今からでも大丈夫でしょうか?
実際にこういった変更をした人とかはいるのですか?いたらアドバイス欲しいです。

A 回答 (6件)

克服しました。

聞いて下さいな。2年時理系コース。大失敗。物理で苦しみ、しつこい先生にはまりリズム崩して
実質一年間棒に振る。3年時文転。一郎後早商合格です。間に合います。理由は文系は早慶レベルでも数学は
カンタンだから。したがって選択科目は数学お勧めです。覚えといてください。選択科目に数学がある学部は
数学受験者が有利になるよう設定してます。ただし、予備校は通うべきかも。お勧めは現国。結局主要
3科目。
    • good
    • 1

英語と国語に重点をおけば、間に合います!ただ大手予備校の在学クラスに行けたら行きましょう!

    • good
    • 0

学力によるでしょう。

国立理系から国立文系ならセンター地歴公民(社会科二つ)の問題さえクリアすれば可能、国立理系から私立文系なら数学受験で可能。私立理系からだと国立文系へは科目が大きく増えるし、私立文系でも大きく変わる。そもそもセンター利用なら理系から何も変えなくても受験は可能。学力マージンがあれば何とでもなるわけです。#3さんのはそういう例です。東大理系志望は慶應経済あたりを力試しに受けることもあります。経済や経営系の学部はむしろ文転者歓迎ムードもあります。数学音痴にはできれば来てほしくないからです。

受験生は勉強しかやることはないのに「勉強の事とかが不安」とは結局何が不安なのかわかりませんが、学力が高くないのであれば高望み、たとえば四工大クラスからMARCH文系にするとか考えたところで数学受験のアドバンテージ(文系数学は理系でまともに数学に取り組んだ生徒にとっては範囲も狭く易しい)が活かせるとも思えないので苦戦は必至でしょう。
    • good
    • 0

>実際にこういった変更をした人とかはいるのですか?


数え切れない程います。その為進学校では文理選択を事実上排除しています。その方法は数Ⅲを二年末までで終え、三年では数学は問題集を解くだけ。文系、理系各科目を三年で再履修するのです、変更が無い生徒は数学演習しかせず、進路変更は三年九月に遅らされます。もちろん進学校で優秀な生徒と教師が居るから出来る事です。あなたの環境は知りません。文系の追加一科目をどうやって補充するかは担任・進路指導と話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日相談して決心がつきました。

お礼日時:2016/05/09 23:43

私は理系クラスでしたが


経済学部へ進みましたよ。
学校では物理化学に追われながら
家では日本史をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2016/05/09 23:43

私の同級生は(90年代初め)強引に理系から文系に変えて、周囲からもったいない呼ばわりされてました。

そういう人はたくさんいると思います。
文系でも理系の知識が使えるので、理系から文系に変えるのはなんとかなるかと思います。
それにあと10ヶ月ですから不得意分野をどうにかする時間はあるのではないでしょうか。
文系から理系に変えるのは大変かもしれませんが、その逆はなんとか。文系にも法学や経済学などいろいろ難しい分野があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ少し迷ってますがどちらにしろ頑張りたいと思います。
ちなみに経営学部です。

お礼日時:2016/05/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!