さいきん、時代の変化が激しくて、もう、何が死語(これも、死語?)なのか解らないんです。
だれか、1年前までは大丈夫だったけど、いまはもう、使っちゃ駄目。というような言葉を教えてください。

たとえば、
厨房とか消防とか教えて君とかって、ちょっと前までは使っていた人いたみたいですが、もう、だめ?
「告る」って、まだ使っている人いるみたいですが、もう、だめ?

おばたりあんとか、明らかに死語だと思われるものよりも、微妙な線のものを教えていただけると、うれしいです。
死語サイトには、明らかに死語だよねえ。と思われるものしか置いてないみたいなんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>厨房とか消防とか教えて君


発祥の地(w)2chなんかではいまだに使われますよ。

今の一押しは「珍走族」らしいですが…

そういえばガングロとかゴングロとかヤマンバとかはどこ行ったんでしょうかねぇ。(一発で変換できるATOKが悲しい(^^:)今は美白ブームですし。(ちなみに僕は白い方がお好み)

参考URL:http://www.2ch.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!一番気になってたとこ!ありがとうございます。
消防とか厨房とか、いつ、廃れるんでしょうね?
見極めは、むつかしい。
だから、絶対、使えない。
困ったものです。まだ若いのに。

珍走族?なにーっ?もう、完全に、過去の人っぽい。私。
勉強しときます。
しかし、わかった頃にはもう廃れてる・・・。

ガングロさんは、やや田舎の駅周辺にはまだいます。
まえ、見ちゃった!
田舎も、捨てたもんじゃないですね。

お礼日時:2001/06/19 22:54

補足。



言いたかったのは死語の意味が変ってきているということです。
ある年代のグループないでそういう意味でつかっているなら、それはそれで問題ないわけですが・・・

私にとって死語とは
一定期間(最低一世代)定着していたが使われなくなった言葉です。
1)実態がなくなり使われなくなった。
  例。ねえや(子守りの女の子など)火箸(火鉢がなくなった)
2)実態は残っているが呼び方が変り使われなくなった。
  例。めかけ(愛人?これも古い)女中(お手伝いさん)遊覧バス(観光バス)

死語になる直前の言葉が半死半生語です。
ズボン→スラックス、パンタロン、パンツ
バス・ガール→バス・ガイド

今の若い人が使う死語(の意味)は半死半生語よりもずっと前の段階ではないでしょうか。ある言葉が生まれて(使われ始めて)最初の誕生日も迎えない内に流行遅れとなるようなので、言葉としては死ぬに死にきれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
わたしもちゃんと、調べましたよー。
えーっとですね、martinbuhoさん、とっても正しいです。
(1)古く使用されていたが、現在ではどの民俗にも使用されなくなってしまった言語
(2)一言語の中で、古く用いられていた単語で、今は全く使用されなくなってしまったもの
だそうです。大辞泉より。です。
もし教えてくれなかったら、永遠に間違った使い方をするところでした。
ほんとに、ありがとうございます。

かわいそうな言葉たちに合掌。

では、さようなら。

お礼日時:2001/06/20 17:16

あの、直接の回答というよりは脱線に近いんですけど、最近だと、言葉は携帯から発信されて、テレビで終息しているような感じですね。


そもそも、特定の言葉を共有しようとするグループが細分化してしまったので、流行語の寿命もどんどん短くなってしまうのではないかと思われます。
岩波新書から「現代<死語>ノート」(小林信彦)という本が出てます。昭和31年からの流行語の変遷が書いてあって、けっこう面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
ほんとにそうですよ。そのサイクルに乗れない人は、どうしろって言うんでしょうね。

どうも、ありがとうございました。
学校に遅刻しそうです。

お礼日時:2001/06/20 07:09

娘に聞きました。


慎吾ママの「おっは~」はとりあえずもう”さむい”そうです。

次はコギャルが使っていた死語です。
「ガンムカツクゥ」とか。このシリーズで行くと
「ゴン××」や「バリ××」も入ります。
ほかに「~系」とか「ギャル男」とかもそうらしいです。
「イケメン(君)」もそろそろアブナイそうです。

しかし流行の移り変わりは激しいので、もしかすると今もてはやされている「小泉さんがらみのもの」も一年後には”さぶ~い”なんて言われているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっは~」って、田舎の学校ではまだ使われているような気がする。
でも、そういえば最近、聞いてなかったかも。
あー、初めっから使わなくてよかった-。

ギャル男って、まえふつーに、テレビで使われていた。しかも若者向けの。
テレビも、ちょっと、信用できないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:08

言葉ってのはすたれるか残るかってもんですよね。


でも、死語をリバイバルさせるというのも結構いいもんですよ。
お茶の間なんて言葉は死語だったのに、お茶の間留学だと新鮮だし。
だからさぁ、なに? つまりね、流行に遅れてるからと言って悩むことはないんじゃないかなぁ。
コクるは……まあOKでしょう。
なにせ、現代用語の基礎知識に載っていても死語ってのありますからねえ。
最近の流行についていけない、んだったら、あえて遅れててもいいかなと。

おっと、そろそろ行かんくては。ほじゃバイ。
          ↑      ↑
死語になる前に、そんなもの流行ったかぁ?、ってなもんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクるは、OKですか。
ちょっと、危なそうだから使ってなかったけど、告白するじゃ野暮ったいんで、使ってなかったんです。

>流行に遅れてるからと言って悩むことはないんじゃないかなぁ。
でも、やっぱり悩みますよー。
なんか真剣にしゃべってるとき、それって死語じゃない?とか笑われたら、おわりだもん。とっても恥ずかしいし。

って、おうー、なるほど。流行ってもいない軽そうな言葉をつくっちゃえばいいんですね。
やってみよーっと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:02

ここに出る幕のない年配者ですが、現在では死語をたんなんる流行遅れの言葉の意味で使っているようですね。

「死語」とあるので、よし、わしの分野だと思ったのですが、質問と回答内容を見て冷や汗が出ました。(早とちりをしていたので)
よく新聞などに「今年の流行語ベスト・テン」が発表されますが、あれは全て博物館行きですね。

若い人たちにとって死語となりつつあることばたちを集めた「半死半生語集」(学生社刊) がありパラパラと見ると、居候、横着者、探検、宿屋、密会、倹約、ズボンなどがありました。「新死語集」をメルマガで週間で発行する人はいませんか。既にある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?死語って、流行遅れの言葉じゃないんですか?
びっくりびっくり。調べときます・・・。

半死半生語集?これこそ私の求めていたものです!ありがとうございます。
それにしても、ズボンが死語だったら、なんていうんでしょ?パンツかなー?紛らわしいですね。
他のも、変わりにに何て言うんでしょう?
あー、いまどきの若者になって、「最近の若いもんの言葉がわからん。」なーんて言われてみたいです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 06:55

私はレコードの方をCDよりも多く持っている世代です。


ときどきCDのアルバムのことを「LP」と言ってしまって、家内に笑われています。もう「LP」は私語なんですね。でも「LP」は、Long Play のことだからCDに使っても間違いじゃないと思うんですけど。「シングル」は未だに「シングル」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にはまだレコードプレイヤー(っていうのかな?)ありますよ。
ところで、同ジャンルで「レコード屋」っていう死語もありますよね。

お礼日時:2001/06/20 06:48

私も今の若い子の会話の回転にはついていけなくて、1年前の死後を最近覚えて


「これって、こういうんだってね~」なんて聞いたら、もう古いよ!って突っ込まれました。やっぱり恥ずかしいですか?結構ボケ役に廻るという感覚で覚えたことを大いに話してみると、会話の中から新しい言葉を教えてもらったり、もう使用しないことを覚えますよ。
アドバイスというか私なりの「死語の楽しみ方です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、今の若い子なんです。
あの、コウコウセイです。
周りの話の回転に、ついていけれませんーっ。
まったく、どうしましょう?

ボケ役・・・。やってみようかなー。
でも、ちょっと、勇気が要りますよね?
死語、楽しんでいらっしゃるのですね?うらやましい限りです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアベックは死語ですよね?

アベックという言葉は死語ですよね?

Aベストアンサー

たしかに日本語の「恋人同士」をいっていたフランス語源のカタカナ語「アベック」は死語となっているようです。その後、英語源の「カップル」にとって変わられました。

両者はまったく同じ意味なのかというと、ちょっと微妙です。「アベック」は「恋人同士」でなくとも「二人連れの男女」を意味し「友達同士」でも使われた言葉ですが、「カップル」は対になっていると言う意味ですから夫婦や恋人などの「一組みの男女」のみを指す言葉となります。また、「アベック」には「~とともに」という意味もありますので、「アベック優勝」とは今でも使われますが、「カップル優勝」とはいいません。

以上を総合すると、「二人連れの男女」という意味では死語となってはいるけれども、「~とともに」という意味ではまだまだ現役であると言えます。

Q「つぶあん」は「つぶしたあん」??

私の知人が
「つぶあんは『粒の餡』じゃなくて『つぶしたあん』の略だ」
と言っていました。
これってほんとうですか?

Aベストアンサー

No6の補足です。

和菓子やに確認しました。

粒餡は小豆を煮て砂糖をまぶしたままなので非常に使用が限定される。豆を煮ただけなので厳密には「餡」とはいえないかも知れない。見た目を大事にする和菓子に使われる。世間一般でいう粒餡は潰し餡のことだと思って貰ってよい。

という説明で粒餡を使ったお菓子も見せて貰いましたが、店頭には一種類しか置いていませんでした。

判定は、難しいですね。存在するかしないかという意味では友人の負けとなります。しかし、一般に粒餡だといわれているのは実は潰し餡だという事です。仲良く引き分けで如何ですか。

Qいわゆるアベックという意味?

私は日本語の初心者です。
日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。
アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。
同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

Aベストアンサー

『いわゆるアベック』=『昔から使われている言葉で言うとアベック』という意味です。

カップルとか他の言葉では意味が分からない人のために,昔から使われているアベックという言葉を引き合いに出したのでしょう。

特殊な人たちの間では同性愛という意味で使われているのかもしれませんが、私の知る限りでは同性愛の意味はないです。

Qさいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。 焼き芋を食べたらオ

さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。

焼き芋を食べたらオナラがいっぱい出て、オナラが臭いっていうのは嘘ですよね?

臭くないし、そもそもオナラも出ない。

どこからこういう焼き芋食ったら、オナラがプップ出て臭いという迷信?都市伝説が生まれて人々に信じられるようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

まるっきりの都市伝説では無いです。
焼き芋と言う事ですと普通はサツマイモを使いますよね。
サツマイモには食物繊維が豊富だと言う事ですので、その食物繊維は腸内細菌(全てでは無いですが)のエサになり、それによって
ガスが発生しますのでそのガスが体外へ勢い良く出される時にブッ!などの音がする。
臭さの度合いは食物繊維を処理する腸内菌によっても左右されるでしょう。
俗に言う悪玉菌が多ければ臭うと言う事にもなるらしいですし。
全ては善玉菌や悪玉菌、日和見菌のバランスと働き具合によって変わってくると思いますし。
詳しい事は医学的知識が無いので何がどうなってと言う答え方は出来ませんが、単純な迷信や都市伝説では無いと言う事ですね。

Qこれはもう死語だろって言葉を教えてください

これはもう死語だろって言葉を教えてください。

また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

Aベストアンサー

『テレホーダイ』

ほんの12~3年位前は、当たり前だったこのサービスも
気がつけば、ISDNで24時間常時接続が定石になり
今では光ファイバーで通信速度も比べ物にならない位、速くなっています
ダイヤルアップ(これも死語?)を準備して
23時になるのを、今か今かと待ち構えていた時代が懐かしいです

『みかか』

所謂電話料金の事で、キーボードの「N」「T」「T」に記入してある
平仮名が「み」「か」「か」にあたる為、呼ばれたネット用語
昔はアナログ電話回線でネットをしていた為
通信使用時間がそのまま電話料金になりましたが
24時間常時接続になった今では、そんな心配は皆無です

『フロッピーディスク』

今では、簡易記録媒体はUSBメモリが定番ですが、昔はフロッピーディスクが普通でした
容量は2Dで320kB、2DDで640kB、2HDで1.25(1.44)MB
もはや、単位すら桁違いになっています
今のPCはフロッピーディスクドライブすら付いていません・・・

Q映画の事って三次元っていえますか? 例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですが

映画の事って三次元っていえますか?
例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですがこれって三次元?ニ次元?
映画は普通に女優さんが演じてるやつです

Aベストアンサー

3D映画ではないですよね?
普通の映画だったら2次元です
縦と横だけなので・・・
奥行きがあったら3次元です
ただし映画の世界となると
その世界は想像の世界なので
頭の中では3次元かもしれないですが
映画自体は2次元です!

Q質問です。皆さんが知っている、死語を教えてください。死語とは、昔は使っていたのに、今では使われなくな

質問です。皆さんが知っている、死語を教えてください。死語とは、昔は使っていたのに、今では使われなくなった言葉のことです。たとえば、ヤングという言葉は、今では死語ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沢山ありそうですね。
「トルコン車」なんていうのは、知っている人がいるのでしょうか?まだAT車が珍しい時代、そういう車をトルコン車と言ってましたね。
トルコン=トルクコンバーターの略です。
「ディスコ」というのも、ジュリ扇やボディコンで踊ったバブルの時代の言葉で、今はクラブと言いますね。
「とっくり(セーター)」というのもすっかり影をひそめて、タートルネックですね。

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q昔、「アベック歌合戦」という番組がありましたが知っていますか?

昔、「アベック歌合戦」という番組がありましたが知っていますか?

トニー谷さんが「あなたのお名前、何てぇの?」とやってた番組です。

その「アベック歌合戦」のトニー谷さんの真似をしたことはありますか?

どんな風に真似をしていたのか
ちょっと、私に教えてください。

私は記憶が曖昧なので、どんな風だったのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 懐かしいですね、トニー谷さん。
 マネはしなかったと思いますが、当時の人気番組でしたね。
 そろばんを指ではじきながら、出演者に踊りながら、歌うようなテンポで質問していたと思います。
 出演者もツイスト風に踊りながら、歌詞のように答えてました。
 映画の中でも、この番組が出てますね。

http://www.youtube.com/watch?v=pWSZQ39vlYU&fmt=34

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報