アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社高校、体育科、寮についてです。

中2女子陸上部です。

私は、中学を卒業すると社高校体育科に行きたいと思っています。

陸上で行くのではなく、将来体育系の仕事に就きたいと思っているからです。

そこで質問がいくつかあります。

1.女子も寮に入れるのか。
2.バイトはできるのか
3.もし、将来の方向性が変わったとしてもそのまま体育科にいて、その仕事につけるのか


です。
難しい質問なのかも知れませんが、回答お願いします!

A 回答 (3件)

1入れます。


学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば高校在学中にそっち(勉強)ができなければ卒業後に予備校に行って勉強して大学に行ってもいいんです。
ほかに松井玲奈さんは演劇部、山崎真実さんは新体操を辞めてアイドルになってますよ。こういうの、本人次第じゃないですかね。
高校在学中に部活を辞めるとかなら時間があるから予備校に行けば解決です。
部活辞めたら寮は出ないといけないかもしれないですけど、それは構わないと思います。1人暮らしでもいいんだし。
※親の理解は得ておきましょう。

また高校を中退するのはあまり薦めません。そういう時に行く通信の高卒認定高校などは、補助金があまりない民間会社であって、ふつうの中高生が思ってる以上に高いです(受験指導や進路指導はあまりなく、月に数度行くだけなのに私立高校並み)。耐えられないんなら辞めた方がいいですが。

体育系の仕事はけっこうあるので、運動が好きならおすすめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!
わかりやすくて参考になりました☺︎︎

お礼日時:2016/05/09 12:42

まず大前提として体育科は男子のみの募集です。

したがって1、3の質問は関係ないですね。
2はおおっぴらに許可はされていないと思います。家計の都合など諸事情によっては、というのが普通ではないでしょうか。無断でバイトしているところを見つかると処罰があるという話は聞いたことがあります。

あなたが考えている進路であれば、普通科の高校へ進学して体育系の大学へ進学するのが一番オーソドックスなパターンではないかと思います。陸上競技で結果を残して推薦を勝ち取っていくことが可能であれば(それだけ強ければ)、その方がより確実に進路を決められると思いますが。将来の方向性という言葉が出るのであれば、いろんな方向に進める可能性がある普通科へ行きましょう。
上位校に行ければそれだけ進路の選択幅が広がりますので、あなたの学区の1番や2番の高校へ進めるようにしっかり勉強してください。
    • good
    • 1

体育科は男子のみです。


ですから、質問自体意味がなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!