プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般(普通科)の高校に通う高校生が、事務の仕事に就職することは可能ですか??



私は普通科の高校に通っているのですが、卒業後は民間企業の事務の仕事に就きたいと思っています。できれば正社員が良いのですが……

私の学校には事務の求人が来たことは無いらしく、多分今年も来ないと予想しています。

私は今、MOSの資格を取る勉強をしていて、5月中にはテストを受ける予定です。
もう、3年生でかなり将来が心配です。

読みにくい文章で申し訳ないです。
誰かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • MOSのExcelのテストは合格しました!!

      補足日時:2016/05/17 16:18

A 回答 (8件)

地域によって違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか……(´・ω・`;)
ここの地域でも何とか頑張りたいと思います

お礼日時:2016/05/10 19:03

事務の求人が来てなければ就職できないのでは? 担任が就職斡旋できるのか


確認された方がよいです。 
また事務とは幅広く別れており経理や営業事務によってスキルがことなります。
高校生ですが事務職の基本であるエクセル・ワード及びメールは操作できないと
採用は難しいと思っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
担任に聴いてみます!!
やはりそうですよね……(´・ω・`;)頑張ります!!

お礼日時:2016/05/10 19:02

学校に直接求人がなくても、ハローワークには求人がきていると思います。


(学校推薦以外の高校新卒採用では、企業はハローワークに求人票を提出します)
先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
先生に相談してみます!!

お礼日時:2016/05/10 19:00

それこそ地域によりますけど 地方都市では高卒事務職の求人もあるようです。


しかし、会社側は進学校には(就職希望者はいないだろうと)求人は出さないだろうし 逆に底辺校には事務職の求人は出ません(販売職はあっても)。
以前は 信用金庫等も商業科を中心に高卒を受け入れてきましたが 大学・短大等への進学率が高まると 残る普通科の人はそれなりの人と判断され敬遠されます。
そして、高校新卒は 学校推薦が基本ですから 学校に求人が来ないとどうしようもありませんし その高校に就職担当の教員はいるのかな、これまで実績ゼロで求人を出してもらうのは至難の業です
そのような状況のなかで 事務職にこだわるなら 公務員しかありませんが 結構競争率は厳しいですよ
あとは 親なりのコネを利用して小さな会社に潜り込むかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり事務職は難しいですかね……
でもやれる事はやってみたいと思います!!アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/17 17:18

事務職は人気があり、商業高校卒が殆ど地元の求人を確保してしまって、他校が入り込む余地はないかもしれません。


もちろん、商業系の専門学校に行ってからという選択肢もありますが、余分な学費や年月がかかるのが難点です。
とりあえず、学校に実績がなくて進路が頼りないならハローワークに行って相談に乗ってもらうことをお勧めします。地域や時期にもよりますが、新卒者向けの無料の職業訓練を紹介してくれることもありますので、それも合わせて聞いてみましょう。
それと、最悪どうにもならなかった場合、コンビニとかのバイトで時間を潰してしまうよりも、例え派遣やバイトの3ヶ月や半年程度で安月給であっても、事務の仕事の経験をしておくと、その次の就活で事務経験者として活動できます。意外とチャンスが来る可能性もありますよ。
うまくいくことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、短大など行ってからにしようかなとも思ったのですが、事務職のために、何百万も払うのももったいないなと思っていました
とりあえず、ハローワークに行ってみたいと思います!!
やれることはやっておきたいので(汗
バイトからでも親は良いと言ってくれてるので、もし正社員が無理なら、バイトから初めてみます!!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 17:24

高校の就職指導課で相談せす


リクルート、アットビージ等
就職斡旋会社に登録しておくと担当者が付いて、無料で探してくれる、ネットで見た事あるでしょ。
    • good
    • 1

合格してますが、あまり関係ないですけど、仕事によっては、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスをありがとうございます!!
就職斡旋会社に登録してみようと思います
事務職には資格などはあまり必要無いんですかね…

お礼日時:2016/05/17 17:29

商業出てたら、日商簿記2級、建設関係なら工業簿記2級あれば、即採用よ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!