ショボ短歌会

現在就職活動中で品質保証の職種を受けています。なんとなく仕事の内容はわかったのですが、実際に働いたことがないのでどのような苦労とかやりがいなどはあるのか?ということがわかりません。
どなたか品保の職種の方、経験者、その他詳しい方何でもいいので情報をください。

ちなみに私の受けている会社の品保は、カメラや携帯のプラスティック部分の製造の会社で、その品の検査、外注先で作っている自社製品の検査、改善、得意先のクレームの受付、改善と聞きました。ちなみに残業は30から50時間くらいだそうです。

より詳しく知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

企業側の責任を押し付けられるポジションです。

売って来る人間は、クレームの対応はしません。買う側は、コスト意識が強いので、品質は気にしません。よほどうまく立ち回らないと間に挟まれ苦労だけするポジションになります。評価も曖昧になりがちだと思うし、辞めた方がいいですよ。
    • 0

私は一応品質保証部ですが、事務です。

検査に行ったりはしません。ですからそういう仕事をしている人たちを見たカンジの印象です。

悪い点としてはなんとなく損な気がします。
やっぱり下流の仕事なので、上流側が犯したミスが巡り巡ってここに来てしまった、みたいな。
上流側に改善するようお願いしてもやり方がもう決まってしまっていてなかなか改善してもらえず、結局同じミスが他で出てしまった。なんてこともあります。
ミスを見つけたら同じミスを出さないように迅速に動くのが重要です。そこがやりがいとも言えますかね?
いい点は…出張とか楽しそうでした。(笑) 外注さんへ検査に行ったりするんですが、お土産いろいろもらいましたし。デスクワークと検査が半々てとこですかね。検査は経験が重要だと思うので、就職なさったらいろいろなものを進んで見る気概が必要だと思います。

なんかあまり仕事内容に突っ込んでなくてすみません。あとこれはウチの会社の場合なのであくまでも参考として見てください。(参考にもならないか?)

就職活動がんばってくださいね。
    • 0