プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故をおこしました。
こちらの不注意による追突事故です。

すぐに、警察を呼び保険会社にも連絡をいれました。
相手は怪我はないとのことなので車のみなおしてほしいと言われましたので私の保険を使うことになりました。
私も自分の車の修理に車両保険を使用しました。

数日後、調査会社の調査を受けてほしいといわれたのでうけました。
その後、保険会社から担当を弁護士にしたので今後は弁護士を窓口としてくれと、私の加入している任意保険にいわれました。
そして弁護士の調査も受けたのですが、前回の調査会社の調査内容と今回言っていることが違う。相手の言っている事とも違うと言われました。
前回の調査から3ヶ月程たっており記憶があいまいだったためです。
相手の調査内容はわかりません。
そしてこのまま訴訟までいくのであれば保険会社から調査にかかった費用300万円程を請求する可能性があるといわれました。
支払い請求を取り下げるのであれば調査費用は請求しないといわれました。

私としては後ろめたいことがないのになぜこのように言われないのかいけないのかわかりません。
私と相手の修理で100万は越えています。
しかし、300万を請求されるのであれば100万円払った方がましだと考えてしまうこともあります…

今回のように調査費用を契約している保険会社から請求せれることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>私としては後ろめたいことがないのに


>なぜこのように言われないのかいけないのかわかりません。
 肝心な部分(請求事由)がオブラードに包まれているので
 質問者さん以上に解らない。

普通に考えれば、追突による加害なので100:0、
過失で揉める要素はない。
にもかかわらず
調査会社が入るケースって、
保険金の不正受け取り(飲酒運転など保険適用外)の疑義。

>契約している保険会社から請求せれることはあるのでしょうか?
 保険金を支払う事由が無いにも関わらず、
 保険会社を動かし、300万もの費用が発生したら請求されるでしょうね。
    • good
    • 0

変な話ですね。


ただ、あなたに「悪」がなければ、この内容なら名誉棄損で訴えてもいいのと違う。

保険屋は、おかしいと思って、調査したのかな。
今の、高価な自転車が絡むと、修理代の査定に専門の調査会社が来るみたいね。

修理代の請求が、一般の価格と掛け離れていた。
被害者と加害者が知り合い。
これだけの修理代がかかってるのに人身事故になっていないのはなぜか?
お金目的なら、人身事故にするかな。その方が手っ取り早そうだしね。
相手の人が、いい人だったと思えるけどね。

戦ってもいいのと違うかな。
もう一度、その脅迫みたいなことを録音して警察に提出しましょう。
    • good
    • 0

代理店さんに相談すれば良いだけのこと。



通販の場合は諦めましょう。
    • good
    • 0

>こちらの不注意による追突事故です。



質問者さんの方が過失割合が高かったんですね。

> 相手は怪我はないとのことなので車のみなおしてほしいと言われましたので私の保険を使うことになりました。
私も自分の車の修理に車両保険を使用しました。


物損事故で処理されているんですね?

>数日後、調査会社の調査を受けてほしいといわれたのでうけました。
>その後、保険会社から担当を弁護士にしたので今後は弁護士を窓口としてくれと、私の加入している任意保険にいわれました。

意味不明です。なんで調査会社が入ったのか、なんで弁護士対応になったのか???
質問者さん、なんかやらかしていませんか??
調査会社が入った理由、弁護士対応になった理由を教えてください。



>そして弁護士の調査も受けたのですが、前回の調査会社の調査内容と今回言っていることが違う。相手の言っている事とも違うと言われました。
>前回の調査から3ヶ月程たっており記憶があいまいだったためです。

「記憶があいまい」で片づけているが、相手側が納得しない何らかの問題があったのではないですか???
具体的に問題と指摘されたことは何ですか???


>そしてこのまま訴訟までいくのであれば保険会社から調査にかかった費用300万円程を請求する可能性があるといわれました。
>支払い請求を取り下げるのであれば調査費用は請求しないといわれました。

なぜ突然「訴訟」という言葉が出てくるんですか??この言葉が出てくる前に相手ともめていませんでしたか??
相手は質問者さんの対応に問題があると考えているんです。だから訴訟というこtばが出てきているのではないですか。


>私としては後ろめたいことがないのになぜこのように言われないのかいけないのかわかりません。

質問者さんに後ろめたいことがなくても、質問者さんの主張に相手が納得しなければ、相手はごちゃごちゃ言ってきますよ。
この質問では質問者さんの主張ばかり書かれている。質問者さんと相手とどのような議論があったか教えてください。


>今回のように調査費用を契約している保険会社から請求せれることはあるのでしょうか?

あるでしょう。相手は質問者さんの言い分に納得していないんですよ。
どういう議論があったのか、明らかにしてもらえないと誰も正しい回答は返せないでしょう。
    • good
    • 1

保険規約を確認することと法テラスに行って、弁護士さんに相談して下さい。

保険会社は、お金を払うのを嫌います。法テラスだったら初回の相談は無料ですから、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!