アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当てどういう方法でもらえますか?

自己都合で退職しました
その後何も知らずに
再就職を決めたのですが
再就職手当がもらえるらしいと
話を聞きました
でも就職を決めてしまったので
手続きはもう手遅れかどうか
わかりません
再就職手当をもらえる条件
もしくはもう手続きが手遅れで
もらえないのか
諦めるなら納得したいので
知ってる方おしえてください
まだ可能なら
どうしたら良いのでしょうか

A 回答 (2件)

・ハローワークで失業給付の手続きをする(手続き時には再就職先が決まっていないのが前提です)・・・これが大前提になります

(離職票等必要書類を提出して失業給付受給の手続きをします・・再就職手当は失業給付の手当の中の就職促進給付の一つです)
 そうして、手続きをした日から7日間失業対状態であることが認定されれば、失業給付の支給対象になれます
・今回の場合は、退職後、速やかに自分で再就職先を決めていますから・・・失業給付の受給資格はありません(再就職手当の支給対象外になります)
 なお、過去の雇用保険の加入年数は、再就職先の加入年数に通算されます
    • 2

自分の事で書きます。

かなり大昔ですが。職安に出でいる所を職安から紹介されて面接して就職してから、就職先から職安に就業している確認の書類を出してやっと再就職手当がもらえます。自分は再就職手当をもらうためにその会社の内定が決まってましたが、職安を通じての就職にしました。大昔ですけどね。今も同じ感じじゃないかなと思い
    • 0