通信講座の転書ライターという仕事に興味をもっています。講座を終了して試験に合格するとお仕事を紹介してもらえるというものですが実際に講座を受講された方また講座を終了してこの仕事をしている方いらっしゃいましたらお話しを聞かせていただけると助かります。
 
 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこの通信講座かしりませんが、あまりおすすめしません。

字というのは自分では綺麗に書けていると思ってもくせ字というのがかならずあって、いい評価がなかなかもらえません。資格をとって仕事をしても、間違っていれば買い取ってもらえませんし、きれいに書けていなければ(いろいろ理由をこじつけられて)単価がだいぶさがり、全然お金にならないのです。通信講座代の元をとるのに、だいぶかかると思ってください。
私は、無駄な時間とお金を使ったと後悔してます。
ちなみに、ばからしくなって、仕事はすぐやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。やはり上手い話しなんてかんたんにあるわけありませんよね。
 訳あって今外に仕事に出れないので、凄くいい話しに思えたんです。もっと地道に収入をえられる仕事を探したいと思います。
 おかげさまで無駄な投資をしないですみました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテープライターの通信講座

がくぶんと言う通信講座でテープライターの資格を取ろうと思っています。資格というか、そう言う勉強をすると言うことです。
しかし、通信教育が終了して、無事「あなたはテープライターの仕事をするに値しますよ」旨のお墨付きなり証書なりをもらって、その後仕事をどうやって探して良いのか、全く判りません。
がくぶんのHPにも仕事になると書いてありますが、仕事を紹介しますとは書いてありません。
お金を儲けたいと言うよりも、お小遣い程度で空いた時間に出来る仕事としてテープライターをしたいのですが、どのようにして仕事を受注すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

編集経験があるフリーライターです。いま出版業界は不況ですから、テープリライターに仕事を回したりすることは、ほとんどありません。内容がちゃんとわかっているライターや編集者が、自分で起こす方が早いし正確だからです。

中には専門的なテープ起こしを請け負っている会社もあるようですし、外注の仕事がまったくないわけではないとは思うけど、仕事量は増えないわりに、最近「テープリライター講座」というのが増え、仕事をやりたい人が増えているので、実績がなく専門分野の知識もない新人に仕事が回ってくる可能性は少ないと思います。

どうしても仕事を取りたいのなら、あらゆる手段をこうじて、必死で営業をするしかありません。つまり、自分で電話帳から会社に電話しまくったり、友だちの友だちを頼りに紹介してもらったりするということです。でも、そうやって必死でやっても、よほど何かの特殊知識がなければ、いまはテープリライターで仕事を取るのは難しいと思います。

なお、「仕事を紹介する」と約束していないのは、詐欺ではないと思います。数万円くらいで、初級向けの講座のテキスト代金や通信添削をするだけでしょうから、あとは自己責任です。

仕事を紹介する、絶対に元は取れるなんて言うところは、ほぼ100%詐欺だと思った方がいいでしょう。

通信講座がたくさんある仕事は、それだけ修了生がいるということなので、実はもうおいしい仕事ではないんです。いま何をやればもうかりそうか、情報を集めて自分で判断するような人でないと、SOHOは成功しません。

編集経験があるフリーライターです。いま出版業界は不況ですから、テープリライターに仕事を回したりすることは、ほとんどありません。内容がちゃんとわかっているライターや編集者が、自分で起こす方が早いし正確だからです。

中には専門的なテープ起こしを請け負っている会社もあるようですし、外注の仕事がまったくないわけではないとは思うけど、仕事量は増えないわりに、最近「テープリライター講座」というのが増え、仕事をやりたい人が増えているので、実績がなく専門分野の知識もない新人に仕事が回っ...続きを読む

Qテープライター 仕事が貰えるようになるまで

現役でテープライターの仕事をしている方にお聞きします。

皆さんはどのような段階を経てテープライターとして仕事を貰えるまでになったのでしょうか?

どのようにしてスキル・資格を得たのか、一番最初はどこの求人・サイトの仕事に応募したのか等、具体的に教えていただけると助かります。

また、今現在仕事をされている方の中で、がくぶんの通信教育を受けたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

今はテープ起こしの仕事ではなく、他の仕事をしているので参考にはならないと思いますが。。。

>皆さんはどのような段階を経てテープライターとして仕事を貰えるまでになったのでしょうか?

がくぶんの通信教育を修了後、自己PRを載せるサイトがあって、そこを通して仕事の依頼が来ました。
また、通信教育の試験に合格したので、そこからの仕事もしました。

今も在宅で仕事をしていますが、テープ起こしはやめてしまいました。
でも求人掲示板で、テープ起こし作業者の募集記事もよく見かけますよ。

テープ起こしのMLがありますが、頻繁にヘルプ作業者の募集があります。

Q母子でPC内職をされている方。 もしくは、『クラウドワークス』で ライターなどのお仕事を契約という形

母子でPC内職をされている方。
もしくは、『クラウドワークス』で
ライターなどのお仕事を契約という形でされてる方に質問です。

家のネット環境について

我が家では、家に繋ぐタイプのネットが
『配線工事がいるもの』光など〜
通っておりません。

在宅ワークをしようと考えているのですが

持ち歩けるタイプのルーター使用タイプの
ノートパソコンでも、お仕事は可能なのでしょうか?

そして、もし可能なのであれば
やはりdiskが入るようなタイプの
ノートパソコンの方が良いのでしょうか?

真面目なご回答、お待ちしてます。

知識が無いので、分かりやすい回答を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

自宅で仕事をするにあたって、回線種別は無問題です。その前に「在宅で仕事」する能力があり、
依頼があることが大事なわけですが?

Qライターの仕事がしたい!

ライターの仕事をしたいのですが(未経験です)、普通に検索かけても仕事探しのサイトとかからは求人がほとんど出てきません。出てきても都心で通勤とかです。
いまどきメールマガジンとか会報とかたくさんあるし、きっとどこかにそういう求人や需要があるはずと思うのですが、どこを捜せばいいとか、どういう会社がメールマガジンを制作しているか、とか、どんな情報でもいいのでご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在ライターの仕事をしています。
フリーのライターになる前はメーカーに14年間勤めていました。
今、私がライターの仕事ができているのは、
そのときに築いた人間関係(人脈)のおかげです。
会社員時代におつきあいしていたマスコミの人に声をかけ、
「とりあえず試験的に簡単なコラムを書いてみて」と言われて
書いてみたところ、それなりの文章が書けていたのか、
採用してくれました。その後ずっとレギュラーでコラムを書かせてもらっています。
以前勤めていた会社からもオファーが来るようになりました。
もちろん、会社や製品のことをよく知っていること、人間関係が
成り立っているので信頼していただけていること、が大きな要因
だと思います。

なにを言いたいかというと、飛び込み(営業)でライターの仕事をする、
というのは、かなり厳しい現実だということです。
実際、私も会社員時代は外部の制作会社やライターさんに
お願いしていたこともありますが、別の部署がお願いして評判が
よかったなど、なにかしら評価する指針のようなものがあったからです。
まったくその人のことも能力も知らない人には怖くて頼めません。
これが、依頼する側のホンネだと思います。

私は現在ライターの仕事をしています。
フリーのライターになる前はメーカーに14年間勤めていました。
今、私がライターの仕事ができているのは、
そのときに築いた人間関係(人脈)のおかげです。
会社員時代におつきあいしていたマスコミの人に声をかけ、
「とりあえず試験的に簡単なコラムを書いてみて」と言われて
書いてみたところ、それなりの文章が書けていたのか、
採用してくれました。その後ずっとレギュラーでコラムを書かせてもらっています。
以前勤めていた会社からもオファーが来るように...続きを読む

Q在宅ライターの作成した記事について

最近よく目にする在宅ライターのお仕事で、「指示されたキーワードで600字程度の記事を書く」ものがよくあります。その記事は一体どんなものに使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

全部がそうではないでしょうが、多くの場合、SEO目的のバックリンクか、擬似的な口コミ情報の作成が目当てです。

目的自体は、違法でもなければ、公序良俗に反するわけでもありません。
ただし、「とにかく安く」と考える発注者が多いでしょうし、基本的には相手も素人の可能性が高いので、それなりにトラブルになるリスクを覚悟しておいた方がよいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報