電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、育休中で来月から復帰予定です!
がしかし、第二子妊娠に気付きました。
つわりなどで復帰の時期が辛いかもしれません。。この場合育児休業延長で1年半にすることは可能ですか?それと1年半に延長したらその間はまだ育児手当もらえますか?

今妊娠がわかったので正直てんぱっています。ローンなどもあるのでわたしも働かないときついです。
家計的にきつい場合はつわりものりきってとりあえず復帰してギリギリまで働いてまた産休とった方がいいですかね?…>_<…
その場合はまた出産手当金や育児手当金はもらえますか?
復帰してからは時短で働くので給料も減るのでもらえる額も少なくなるとは思いますが、、
どうしたらいいかわかりません。
詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

育児休業の延長、それに伴う育児休業給付金の支給は

・保育施設の空きがなかった(育児休業終了前に申し込んでいるけど入れなかった)
・子の養育を行う配偶者がやむを得ない理由で養育が困難となった場合
でないとできません。

妊娠による体調不良は理由には該当しないと思われます。育児休業のみなら会社側が認めれば延長できるかも知れませんが給付金はまず無理です。来月復帰ならもう保育園等は決まっているんですよね?
また、育児休業が延長できない場合はおそらく単なる欠勤とみなされるかと思います。欠勤中なら社会保険料の負担などが発生するでしょう。

第二子の出産手当金は、社会保険は加入したまま在籍していれば休業期間や被保険者期間は関係なく支給されますので問題ありません。
育児休業給付金も、復帰してもしなくても支給はされるかと思います。
時系列がはっきりしませんので明確な回答はできませんが。
ちなみに復帰しないで第二子育児休業に入った場合は前回と同じ金額になるかと思います。(日額の計算期間に第一子と同じ期間を使用するため)
復帰された場合は時短期間の給与が含まれますので当然金額は下がりますね。
いつから産前休業かわかりませんがそんなに長く休ませてくれるならですが。

まずは会社と相談することが一番では?
    • 0

会社の総務に尋ねるのが確実です。

制度的にどうか、ということよりも、
会社の取り決めが優先されるケースが多いからです。

お大事になさってください。
    • 0