アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は外食するとき「一口ちょうだい」もしくは「味見してみなよ」
といったコミュニケーションを取ることが多く、その理由としては

①美味しいものは共有して共感したい
②単純に味が気になる時

などの理由があります。
イタリアンの時なんかはシェアするのが好きです。

しかし先日彼女から、それが嫌だと言われました。
彼女の周りには僕のようなシェア好きの男性は皆無らしいのです。

彼女のことが好きなので、彼女が嫌だと言うならその通りにしますし、全然問題ないです。
ただ、これまでの人生で初めて言われたことなので、少しだけ驚きました。
自分の周りの男女は、「一口ちょうだい」を普通にする人ばかりなので...。
ですが、ネットで調べると彼女と同じ気持ちを持った方が多くいて、勉強になりました。


常識はひとそれぞれなので何とも言えないかもしれませんが、質問です。

日本という国では、世間一般的には外食で一口交換やシェアを求めない方がいいのでしょうか?
もちろん初対面の人とはやりませんが、親しき中にも礼儀ありと言いますし、どのシーンでもあまりやらないほうがいいものなのでしょうか?

できれば、同じような経験のある20〜30代、40~50代の方にも聞いてみたいです。
女性か男性かも教えて頂けると助かります。すみませんがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    沢山のご回答感謝します。本当にありがとうございます。
    今日彼女と話し、進展があったので補足させて頂きます。

    彼女談:「一口ちょうだい」はケースバイケースだけど、"勝手に"人のものを食べるのは
    「親しき仲にも礼儀あり」ということ

    自分は "勝手に" の認識はなかったのですが
    以前彼女とカフェでお茶をした時に、彼女のお茶についてきた付け合わせのクッキー(小皿でちょっとしたもの)を一つ自分が勝手に食べたらしいのです。

    どんなに小さなものでも、彼女はそれが考えられないと言っていました。
    自分にとっては、その程度のものは彼氏彼女なら断りを入れるまでも無いという認識で、今までもそうしてきました…。(料理ならば必ず断りを入れます)

      補足日時:2016/05/15 01:26
  • つらい・・・

    ちなみに彼女も時間を守らなかったりとすることがあります。
    自分からしてみればそれも「親しき仲にも...」だと思います。

    当然ですが人の価値観によって「親しき仲」での "やっていいこと"、"悪い事"が違いますね。
    それをお互い指摘しあって、尊重しながら成長したり、時には合わせたりすることが
    "付き合っていく"ということだと自分は思っています。

    ですが今日、彼女の方から「一月ほど距離を置いて考えさせてほしい」と言われてしまいました。
    理由に関しては、上記の質問以外にも細かい理由が色々あるのですが、それは質問内容と逸れてしまうので、これで終わりにします...。

    このような質問に親切に答えて下さった皆様、本当にありがとうございます。
    どれも勉強になる貴重なご意見でした。

      補足日時:2016/05/15 01:29

A 回答 (7件)

40代女性です



彼女ちょっと潔癖症かもしれないですよ。
他人の箸で触ったもの絶対無理 回し飲みも無理 鍋なんて絶対無理 って人
男女問わず結構います。

とりあえず彼女が嫌がるなら、あなたは残念ですが尊重してあげましょう。

個人的にはシェア好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潔癖ではないと思うのですが、すごく細かい性格のようです。

たとえば、今日シチューを作って食べさせてあげたら
「普通欠けた方のお茶碗を彼女に出さない」と言われてしまいました。
全く悪気はありませんでしたが、彼女は一人っ子で両親にとても愛されてきたので、そういったことも気になってしまうのだそうです。

「一口ちょうだい」というのはコミュニケーションの一つとしてやっていたので、嫌がる彼女に対しては今後しません。しかし、料理を作ってくれた相手に対して欠けたお茶碗を指摘する精神が少し理解できませんでした。

話が逸れてしまって申し訳ありません。
単純に自分と彼女は相性が合わないのかもしれませんね…。
それでも彼女がかわいいですし、好きな部分の方が多いので、自分でももうなんだかよくわからなくなってしまっている現状です...。

お礼日時:2016/05/15 01:52

20代女性です。


私も質問者さんと同じでシェア好きです。
が、それをするのはカジュアルなレストランに限るようにしています。
確かにシェアは楽しいですが、マナー面で言えばマナー違反であることは明白なので。

ちなみに私の基準は、サイゼのようなチェーンストアや居酒屋やショッピングモールに入っているようなお店ならOK、それより良いお店ならNGです。

どこまでOKでどこからNGかは人によりますし、
どんなにカジュアルな場でも外食先でマナー違反にあたる行動をするのは嫌だという人もいると思います。

ですから質問の答えは、
・やらないに越したことはない
・それでもシェアして楽しみたいのであれば、せめて良いお店では止めておく
・カジュアルなお店でも、一度か二度「一口いる?」と訊いてみて断られたら、相手の主義を察してそれ以降は控えた方がいい

…です。
これは、日本に限らず世界中どこでもそうなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、国籍問わずマナー違反と言われれば、それもそうかもしれませんね。
小皿に取り分けて一口くらいなら、いいのでは?と思ってしまいますが、それこそ自分の価値観の押し付けなんですよね。

ちなみに断りは毎回必ず入れています。ただ、嫌な人にとっては断りづらいし、それ自体も面倒なのでしょうね。相手をよく見極めて、よく考えて行動するようにしようと思います。

お礼日時:2016/05/15 01:44

>①美味しいものは共有して共感したい


②単純に味が気になる時
日本という国では、世間一般的には外食で一口交換やシェアを求めない方がいいのでしょうか?
もちろん初対面の人とはやりませんが、親しき中にも礼儀ありと言いますし、どのシーンでもあまりやらないほうがいいものなのでしょうか?

ネットで調べたということで、おおむね理解はされているのでしょうが、
結果的に日本のせいにしてもどうにもならないと思います。
海外でも同じだと思います。
日本のせいではなく、あなたの彼女は嫌派であるだけの話なのです。

あなたの周囲はシェアが素晴らしいという人達ばかりだから
彼女のNOにはショックだと思いますが、自分の考えを押し付けているかと。
ある程度までは協力できても、実際にはシェアにも限界があると思います。
言い方は悪いですが、あなたの雑菌付の唾液が付着した箸やフォークなどで
食べてみ、とか言われたら、彼女はどう思うでしょうか。
キスはしているから、セックスはしているから、
食事も受け入れられる、ではないです。
当然気にしない人もいます、でも気にする人も同じぐらいいます。

味が気になる時なんかも、気になるぐらいだったら最初から
ソレを頼めばいいと彼女さんは思う派ではないかと。
でもあなたは自分の注文したものだけでは我慢できない、
だから一口ちょうだいとなる。
彼女さんは自分の注文した料理を楽しみたいのに
あなたが邪魔をしているのです。

シェアが嫌いな者からの目線で物を言うならば
いい年こいて、子供みたいにちょうだいちょうだい、
コレあげる!と自己中心的に唾液のついた食材を
勝手に相手の皿の上に乗っけるのは非常識で
品位に欠ける行為だと思います。
また、それ以外の光景でも、みっともなく見えます。
小さな子が親にちょうだい、これあげる、などの光景とは違うわけですから。

あなたにはそんなつもりはないかもしれません。
ですが、シェア可の環境で育ったあなたに、
彼女さんはシェアを断るのに相当心労があったと思います。
食事のシェアにおいては、断わられたほうよりも
断わった人のほうがしなくていい謝罪と罪悪感に
とらわれるものです。
日本のせいにしても無意味です。
彼女は嫌派であることを理解すべきが先決です。

どうしてもシェアがやりたいのであれば、注文する前に
彼女のスープをちょっと僕にくれないか、とか
言って「許し」を得てからシェアしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたにはそんなつもりはないかもしれません。
ですが、シェア可の環境で育ったあなたに、
彼女さんはシェアを断るのに相当心労があったと思います。

そうですね…。
当たり前のようにやっていることが、相手にとっては半強制的に感じてしまうこともありますよね。とても勉強になりました。

お礼日時:2016/05/15 01:42

シェアを嫌がる人とお付き合いしたことがないので、その経験上、シェアOKな人の方が多いと思います。



「自分が頼んだものは自分のもの、食いたきゃ自分でオーダーしたらいいじゃない」
って人の話は聞きますけど、TVとかで。
シェアすることに何の抵抗も無い私としては、ちっちゃい奴だなって思います。
そして、距離を感じてしまいます。
ケチ臭いのか、特別高貴な食事マナーをお持ちなのかわかりませんけれど。

美味しいものは共有したい。
いろいろな味を楽しみたい。
故に私は違うものを注文しシェアしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>シェアOKな人の方が多いと思います。

その一言で少し救われた気持ちです。ありがとうございます。
小さな価値観の違いに見えても、その背景には大きな違いが隠れていると今回気付かされました。

お礼日時:2016/05/15 01:40

もうすぐ40の男ですが、私もそうです。


相手のを積極的に食べようとは思いませんが、自分が美味しいと感じたものは「食べてみ!」って感じ。

共有したいですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りです。共有したいのです。
決して意地汚さなどではないのです…。

お礼日時:2016/05/15 01:38

40代男です。


「日本という国ではどっち」と言えるものではなく、「人によっては嫌がることもある」という
認識をすべきではないかと思います。
学生時代を振り返ると、女の子同士はわりと「○○ちゃんのそれ美味しそう」「じゃあそっちの
これと交換ね」といったトレードをしていても、男女間では恋人でもあまりしなくて、野郎同士
になるとメインのおかずに手を出そうものなら「てめコノふざけんなオラァ!」と戦争になって
いた覚えがあります。
彼女さんがそれに似た環境で育ったのなら、「男でシェア好きな人はいない」と考えていてもお
かしくないですね。

>常識はひとそれぞれなので
結局はこの一言に尽きるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、育った環境によって価値観は違いますよね。
国も関係ありませんね..。やはり、小さなことでも育った環境や価値観の違う相手と付き合っていくのは難しいですね。今回考えさせられました。

お礼日時:2016/05/15 01:37

40代男性です。

既婚です。娘も一人。
自分たち夫婦の場合ですが、やはり外食の時は必ず違うものを頼んで、相手のを少しいただくようにしてますね。それでこの調味料って何だろね、や今度こんなの作ってよみたいな話をよくしますよ。
まぁ、時間はかかるかと思いますが、やったらいけないことという認識まではないですね。
おいしいものは多くの人で楽しみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても素敵な関係ですね。自分の両親もそのような関係です。
なので自分もそういった習慣がついていて、自然と交際相手にも求めていたのだと思いました。

ただ、そうはなれない育ちや考え、価値観の人も多くいるということを皆様の回答を拝見して知ることができました。

お礼日時:2016/05/15 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!