プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界線人格障害

境界性パーソナリティー障害やうつ病を克服した方はどのように思考をコントロールして克服したかしりたいです?当方いま負のサイクルのまっただなかでして体験談教えてくれるいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師です。

人格障害を指摘されるようなタイプの方には薬物療法に加えて心理的なアプローチが重要になります。認知行動療法もその一つです。他にも似たような、森田療法とか内観療法などたくさんあります。

そういった治療は得意な施設とそうでない施設の差が大きいのでよく調べられるとよいと思います。

人格障害自体は年齢を重ねるごとに軽快すると言われています。いい主治医と出会って地道に治療でにるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院まわってみて、一過性といわれたり、 仮面うつといわれたり甘えととられたりしています。日常生活や仕事に影響がでており困っていたので相談しました。カウンセリングも含め地道に探してみます。

認知行動療法です。

要するに歪んだものの考え方を変えます。

私の場合、成功している人のものの考え方を真似ました。
歴史が好きだったので、歴史上の名宰相と言われる人の考え方を真似ました。
つまり、あらゆる物事にはマイナスの側面とプラスの側面がある。
悪いことは、逆に利用することもできる。
悪いことには、常に良い意味もある。
そう考えられるようになると、あまりうつにはならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二件ほど精神科にいったのですが内服処方だけだったのですが気持ちだけで我慢していたものが身体に症状きてしまい、自分でもどうしたらよいかわからない状態でした。