プロが教えるわが家の防犯対策術!

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。
腐葉土を上にかけて適度に水やりをして現在写真のようになっています。

「みょうがの育て方 みょうがの苗(みょうが」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 別のプランターです。

「みょうがの育て方 みょうがの苗(みょうが」の補足画像1

A 回答 (3件)

収穫は来年の夏ですよ。

今年はしっかり根茎を育てることです。
    • 0

収穫と言うのは、茗荷の花芽の事でしょうね。

いずれにしても、特別な事をしなくても良いです。
と言うか、数年は特別な事をしてはいけません。
根っこが十分に地下で広がり、茗荷の新芽が出るようになるまで、半日陰で土が乾かない程度に適宜水を与えるだけで十分です。
出来れば、新芽が育ったらもう少し土を追加して、根っこが深く成る様にしてください。
茗荷の花芽が出るようになるまで数年はかかりますが、根っこが深い方が良い茗荷の花芽が出てきます。
    • 0

地植え出来るスペースがあればその方が良いでしょう

茗荷は一度根ずくと毎年黙っていてもというか放置していても
出て来て年々増えて行きます。

あなたの場合あまりお世話し過ぎて、
反って悪くしているような気がします。
日陰だろうと土地が痩せていようと茗荷は本来強い植物です。

山のなかでもし茗荷が自生しているところがあれば
そこは寺院の遺跡がある場所だと思って良いと言われているぐらい
丈夫な植物です。
    • 0